ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

スニーカーを買うために朝から並んできた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151125184823j:plain

スニーカーを買うために開店前から並ぶ。
こんな経験をしたことがある方は少ないのではないでしょうか。
というわけで、スニーカーを買うために並ぶ世界をご紹介。

ナイキスニーカーが大人気

NIKE SNEAKER MASTERPIECE 【ナイキスニーカーマスターピース】 (NEKO MOOK)

NIKE SNEAKER MASTERPIECE 【ナイキスニーカーマスターピース】 (NEKO MOOK)

 

90年代のエアマックスブームを経験された方は熱狂に納得できるでしょう。
今、スニーカーブームが起きています。

ナイキのエアジョーダンをはじめ、スニーカーが激アツです。

本日はポジットの発売日!

ポジット?なんぞや?
そんな感じですよね。
こちらが本日発売のポジットです。

かっこよくないですか??
ポジットは、NBAで活躍したアンファニー・ハーダウェイという選手のためにつくられたスニーカーです。
一応書きますと、エアジョーダンはマイケル・ジョーダンのためにつくられました。
それが、若者を中心にファッションアイテムとして今日まで根強い人気を誇るわけです。

オンラインで購入を試みる。

ナイキオンラインをはじめ、いくつかのサイトで9時から販売開始されました。
私も購入を試みます。

f:id:nextlocation:20151125190639j:plain

順番待ち。
このまま待つこと14分。

f:id:nextlocation:20151125190738j:plain

買えなかった。。。。
人気スニーカーはすぐ売り切れてしまいます。

てか、みんな平日の9時になにしてんの?

ABCマート仙台店にて購入を試みる。

ナイキオンラインで購入できなかったため、急いで支度をしてABCマートに向かいます。
ジョーダンをはじめ人気スニーカーは取扱店も全国でわずかです。
前日に電話で確認したところ、仙台店は各サイズ1足ずつ入荷とのこと。
9:30-10:00に整理券を配布と聞いたので、45分に到着。

f:id:nextlocation:20151125191142j:plain

並んでいた。
最後尾につくと、身分証明書を見せて整理券を受け取ります。
なんのためのID確認かはよく分からない。

f:id:nextlocation:20151125191304j:plain

28番目。
さすがに平日なので番号が若いです。
前回並んだのはジョーダンシリーズでもかなり人気のJordan6のときで、整理番号は200番台でした。
以前、たまたま発売日に表参道を歩いた経験もありますが、抽選待ちの人々がギャレットポップコーンの方までいました。
2時間待ちと言われたのでさすがにスルーしました。

本日、我々の後ろにはこのあと20人くらい並んでました。
てか、みんな平日の9時になにしてんの?(2回目)
寒すぎる(6℃)のでホットドリンクを飲みながら開店を待ちます。

いよいよ抽選。

10時の開店と同時に抽選が始まります。
整理番号順にくじを引きます。

私の番。
ワクワク、ドキドキ。

f:id:nextlocation:20151125191724j:plain

店員「またおねがいしまーす。」

結局、買えませんでした。
8足ほどしか入荷してないからそりゃこの番号じゃ無理ですわ。。

まとめ

朝からスニーカーを買うためにならんだものの結局買えませんでした。

ヤフオク・メリカリなどに同商品が多数見られました。
人気すぎて「転売ヤー」と呼ばれる方々が多い昨今のスニーカー事情。
列に並びながら、人々のファッションと「足元」を見ると自分用か転売用かだいたいわかっちゃうのも面白いところです。
転売ヤーの方々もマニアの「足元を見た」価格を設定してきますがね。

おあとがよろしいようで。

マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版 [DVD]

マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版 [DVD]

 
マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)

マイケル・ジョーダン物語 (集英社文庫)