ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

浮いた話題がないので大崎八幡宮にお参り行ってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151127211308j:plain

みなさんは最近いいことありましたか?

私は最近、浮いた話題がないのです。
今月前半は親知らずを抜いて痛い2週間を過ごしました。

抜糸後は飲み会が多い1週間を過ごしました。
歯が痛み出すほど飲んでました。
いまおもえばこの時が今月のピークでした。

 

そして今週月曜日。

生まれて始めて血尿がでました。

翌日病院に行ったところ、2週間禁酒を言い渡されました。
ただいま絶賛通院中なので、終わりましたら記事にて報告します。
血尿とは関係ない結石も見つかり、ボロボロです。

大崎八幡宮にお祓いに行こう!

www.oosaki-hachiman.or.jp

とりあえずお祓い行っとくか。

大崎八幡宮は大学の近くにある大きな神社です。
もともとは日本史でおなじみの坂上田村麻呂が関わっているようです。
その後、伊達政宗が現在の場所に造営を始めたのだとか。
詳しくはHPをご覧ください。

お祓いについて調べると、5000円から(初回は10000円から)だとか。
即断念しました。

お参りに行こう!

お祓いは断念し、お参りに行くことにしました。

f:id:nextlocation:20151127213622j:plain

1番大きな赤い鳥居をくぐると、階段が見えてきます。

f:id:nextlocation:20151127213739j:plain

「98段とも100段とも言われている」

もちろん数えました。
私は行きも帰りも98段でした。
行く機会がある方はぜひ段数教えてください。

f:id:nextlocation:20151127213950j:plain

ちょうど雨が上がったところで石が綺麗でした。
進んでいくと休憩どころもあります。

f:id:nextlocation:20151127214401j:plain

甘酒はアルコール?問題が解けないので今日はスルーです。

f:id:nextlocation:20151127214516j:plain

長床が見えてきました。
赤いものはおみくじの自販機です。
2年前深夜にやってきて小吉を引いたのが懐かしい。

f:id:nextlocation:20151127214738j:plain

七五三の時期なんですね。
神社に来ると懐かしさがあるのは不思議です。

御社殿に到着。

f:id:nextlocation:20151127215102j:plain

国宝です。
近所に国宝があるって、なんだか不思議な気分。

f:id:nextlocation:20151127215207j:plain

綱、めっちゃカラフル。
職員の方になぜカラフルなのか聞いてみました。

 

 

「わかりません。」

とのことでした。
綱は毎年奉納されるものだそうです。

今日もいつものごとく、少ない金額で100万円分くらいのお願いをしました。
神社あるあるですよね??

楽天イーグルスも毎年必勝祈願に来る。

f:id:nextlocation:20151127215624j:plain

楽天イーグルスやベガルタ仙台など、仙台のプロスポーツチームの選手のサインが入った巨大絵馬があります。
来年は頑張って欲しい!

御朱印をもらった。

f:id:nextlocation:20151127215817j:plain

御朱印とは、神社を参拝したしるしにもらう印です。
御朱印帳という専用のノートみたいなものを買って参拝の記念に集めます。
ちなみに御朱印を集めることを集印といいます。
韻踏めそうですね。印だけに。

私は高校3年生の遠足で行った鎌倉の鶴岡八幡宮で初めて御朱印をもらいました。
それから、神社に行く予定がある時は御朱印帳を持って行くようになりました。
いつしか、持っていくのが煩わしくなっていたので今日は久々でした。

御朱印は字がカッコイイので好きでした。
また、日付が書かれるのでいつ参拝したのか分かります。
思い出も蘇ります。

f:id:nextlocation:20151127220455j:plain

あ、元カノと行ったんだった。
なんとも言えない気持ちになる22時。
ま、楽しかったからいっか!

御朱印といえばもう1つ思い出があります。
浅草の浅草寺に行った時、70歳くらいのおばあちゃんが後ろに並んでいました。

おばあちゃん「これで、天国へのペスポートもらえるわあ。」

えっ?
ブルーハーツ??

SUPER BEST

SUPER BEST

 

たしか、青空が綺麗な日でした。 

神社によって異なりますが、奉納料はだいたい300円ほどです。
ちなみに大崎八幡宮は「決まってない」と言われました。
いくら納めたのかはご想像にお任せします。

おわりに

これで来月はいいことあるといいなー。
願い石段を下る途中、あることに気づきました。

今日の私の服。
ミリタリージャケット。

f:id:nextlocation:20151127221548j:plain

パーカー。

f:id:nextlocation:20151127221632j:plain

バチがあたりませんように。

おわり。