ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

フリースタイルダンジョンの公開収録に行ってきた

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151128153105j:plain

いま話題のフリースタイルダンジョン、ご存知ですか?

www.tv-asahi.co.jp

関東ローカルで放送されているMCバトルの番組です。
YouTubeでオフィシャル公開されているので、全国どこでも視聴できます。
私は9月に行われた第1回の収録に行ってきました!
今回はその様子をMCバトルの簡単な説明も交えて書きます。

MCバトルってなに?

MCバトルについて簡単に説明します。
メロディー乗せて2人のラッパーが交互に即興でラップをします。
勝敗の基準はプログラムによって異なりますが、以下2つが基本です。
・どちらが審査員をうならせたか
・どちらがよりお客さんをわかせたか

クラブやライブハウスで開催されるプログラムは審査員がいない場合もあります。
その時は、お客さんの歓声の大きさや手が上がった方が多いラッパーが勝者となります。
フリースタイルダンジョンでは審査員形式でジャッジがなされます。

勝者は賞金がもらえます。
また、無名のラッパーが大物ラッパーを倒すことで有名になるチャンスです。
世界的ラッパーのエミネムも、MCバトルからスターになった1人です。

8 Mile [Blu-ray]

8 Mile [Blu-ray]

 

エミネムの自伝的映画。
何回も見ました。

高校生ラップ選手権でポピュラーになる

スカパーのBAZOOKAという番組の人気コーナー「高校生ラップ選手権」でヒップホップ好き以外にも親しまれるようになりました。
こちらは「ラップ甲子園」とイメージしてもらうと分かりやすいです。

私のバイト先の同僚であるアラフォーのお姉さまもファンです。
高校生ラップ選手権の特集で、MCバトルの評価基準を解説した動画があるのでどうぞ。

9分あたりからご覧ください。とても勉強になります。

公開収録に行ってきた。

ツイッターで発見した9月11日。
行くしかない、うん。
というわけで9月14日、銀座の収録会場に向かいました。

clubdiana.jp

念には念をということで、開場40分前に到着しました。
にもかかわからず、30人は並んでいました。不覚。

f:id:nextlocation:20151128135934j:plain

注意書き。
「公開収録にきた!!」という感じが増し、緊張します。

収録開始!

会場に入場しました。
MCのZeebraさんとUZIさん、そして審査員の5人が目の前にやってきます。
憧れのラッパーが目の前に現れてこの時点で興奮。
ちなみに、前日母に話したところ「Zeebraって誰?」という反応が返ってきて軽く引きました。

25 To Life(初回生産限定盤)

25 To Life(初回生産限定盤)

 

私が見に行った収録は第1回から第4回までの放送分の収録でした。

私は3列目くらいにいます。
上からのアングルの時わずかにチラッとだけ自分が確認できました。
やっぱり、テンションあがりますね。

公開収録のススメ

実際に行ってみて、放送では伝わらない魅力がありました。
3つ紹介します。

1、リアルな緊張感が伝わる

チャレンジャーの多くはモンスターラッパーよりキャリアが浅く、知名度も低いです。
先輩に対して真っ向からディスをかます緊張感がリアルに伝わります。
第2回放送のSALVADOR君のバトルの合間の緊張を感じ、ファン度が増しました。

目があったしね。うん。
アイドルファンの気持ちが少しわかりました。

2、コンプラワードが聞ける

地上波放送ということで、バトルで出た放送禁止用語はカットされてしまいます。
MCバトルはディスりあいなので当然のように危険なワードが出てきます。

10分過ぎの「MC漢vsHIDE」に関してはバトルまるまるコンプラです。
バトルを1連の流れフルで楽しみたいなら公開収録に行きましょう。

3、出演者と絡める

8分過ぎにR指定のフリースタイルで、観覧者がお題を振るチャンスがありました。
画面の向こうでは絶対できないですよね。

また、収録の合間にZeebraさんが「もっとこうしたほうがいいとかある?」という質問を観覧者に投げかけました。
このように絡んでくださることもあります。

あと、トイレ休憩の時に出演者がいるフロアを通りました。
握手くらいならお願いできるかと思います。

どうやったら参加できるの?

私が参加した時は日時が公開されており、希望者は観覧可能でした。
しかし、現在は人気上昇に伴い募集制になったようです。
HPを定期的にチェックしましょう!

www.tv-asahi.co.jp

番組は毎週火曜深夜に関東ローカルで放送です。
翌日にはYouTubeにアップされているので全国のみなさんもぜひ!

おわり。

DREAM BOY ~ある晴れた日の朝に~

DREAM BOY ~ある晴れた日の朝に~