ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

祝開通!仙台市地下鉄東西線の全駅でぶらり途中下車してきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151209204725j:plain

2015年12月6日、仙台市営地下鉄東西線が開業しました。
というわけで、1日乗車券を購入し全駅制覇してきました!
車内はまだ新車のにおいがしました。
私が下車した順に駅とその周辺をご紹介いたします。

川内駅

f:id:nextlocation:20151209205148j:plain

私が在学する東北大学に直結しております。

f:id:nextlocation:20151209205311j:plain

すぐ横が講義棟という神ロケーション。
地下鉄ができるまでは仙台駅から川内キャンパスへのアクセスはバスが基本でした。
雪の降る受験時に仙台駅前バスプールの行列に並んだ3年前。
地下鉄開通により、間に合うかハラハラする受験生のストレスを解消できますね。
私の最寄地下鉄駅がここになったので通学で使うことはなさそうです。
なお、我が家から徒歩25分。

東西線で1番最寄な駅。

八木山動物公園駅

f:id:nextlocation:20151209210227j:plain

西の終点八木山動物公園駅。
電車を降りるなり発見。
エレベーターで5Fに行きました。

f:id:nextlocation:20151209210419j:plain

広い。
目の前には八木山動物園があります。
せっかくなので動物園にも初入場。
レポートは近日UP予定です。

f:id:nextlocation:20151209210611j:plain

「日本一標高の高い」をやたら推す駅。
東北3大遊園地の1つを自称する八木山ベニーランドもすぐ近くです。

東西線で1番標高が高い駅。

青葉山駅

f:id:nextlocation:20151209211052j:plain

こちらも東北大学キャンパスのすぐそば。
地下鉄東西線はかなり東北大びいきだと感じております。
ありがとうございます。

f:id:nextlocation:20151209211233j:plain

降りてすぐの様子。
理学部は校舎にセブンイレブンが入っているんですね。

わたしはこちらに向かいました。

f:id:nextlocation:20151209211349j:plain

東北大学理学部自然史標本館。
館内には化石や鉱石が展示されていました。
大人150円。東北大生は無料。

話を駅にもどします。
駅構内のエスカレーターがこちら。

f:id:nextlocation:20151209211824j:plain

東西線で1番エスカレーターがおしゃれな駅。

仙台駅

f:id:nextlocation:20151209211929j:plain

お腹が空いたので、途中の駅を飛ばしてやってきました。
南北線と東西線が合流する仙台駅。
いつも地下鉄を仙台駅で降りる時は出たい出口から出られません。
写真は、地下鉄出口から見たJR仙台駅。

f:id:nextlocation:20151209212209j:plain

東西線のホーム周辺は新しくてきれいです。

ランチは、ちょっと贅沢をして子虎に行きました。

f:id:nextlocation:20151209212424j:plain

牛すじ煮込み丼ランチ。

仙台駅前の焼肉【米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店】仙台駅徒歩3分

渋滞の時間を計算せずに仙台駅にアクセスできるようになったのは東西線の功績の1つですね。

東西線で1番便利な駅。

荒井駅

f:id:nextlocation:20151209212910j:plain

東の終点荒井駅はひくほどデカイ。
というか、かるくひきました。

オススメは、わらアートです。

f:id:nextlocation:20151209213129j:plain

若林区内17小学校の児童の皆さんが製作に協力されたそうです。
そういうハートウォーミングなところがすきです。

f:id:nextlocation:20151209213316j:plain

せんだい3.11メモリアル交流館というスペースも構内にあります。

東西線で1番ハートウォーミングな駅。

六丁の目駅

f:id:nextlocation:20151209213939j:plain

出ると、すぐ大きな道路があります。

f:id:nextlocation:20151209214103j:plain

田舎でよく見る景色。
徒歩15分程度の場所に高級そうなスポーツクラブがありました。

言っていいかな?
怒られるかな?

東西線で1番なにもない駅。

卸町駅

f:id:nextlocation:20151209214336j:plain

「卸町」という名前のとおり、市場が徒歩圏内にあるとのことで行ってきました。

f:id:nextlocation:20151209214545j:plain

駅からかなり歩きました。
六丁の目駅からのほうが近い説あります。

駅から杜の市場に向かう途中でこんなものを見つけました。

f:id:nextlocation:20151209214747j:plain

東西線で1番ち◯こな駅。

f:id:nextlocation:20151209214906j:plain

ネッシーでした。
よかった。

薬師堂駅

f:id:nextlocation:20151209215025j:plain

聖和学園高校の最寄駅。
近くの薬師堂に行ってきました。

f:id:nextlocation:20151209215227j:plain

カメの口から水が出てるスタイルは初めて見たかも。
なお、12月の17時の薬師堂は真っ暗です。

f:id:nextlocation:20151209215450j:plain

薬師堂に向かう途中にはトンネルもありました。
ここは友人の言葉を借ります。

東西線で1番決闘が起きそうな駅。

連坊駅

f:id:nextlocation:20151209215647j:plain

とにかく名前が気になってたんですよね。
読み方は「れんぼう」です。
名前の由来はこちら。

f:id:nextlocation:20151209215819j:plain

お坊さんのほうでしたか。

連坊駅は仙台一高の最寄駅です。

f:id:nextlocation:20151209215958j:plain

ここで、宮城県内の高校の偏差値ランキングを見てみましょう。

http://高校偏差値.net/miyagi.php

1位 仙台二高
2位 仙台一高

あ...(察し)。

東西線で1番2番じゃダメな駅。

宮城野通駅

f:id:nextlocation:20151209220514j:plain

ヨドバシカメラのすぐ近くです。
そう、つまり仙台駅のすぐ近くです。

改札を出るとすぐ、彼が迎えてくれました。

f:id:nextlocation:20151209220756j:plain

アンパンマン!
アンパンマンミュージアム仙台の最寄駅です(徒歩約10分)。

f:id:nextlocation:20151209221015j:plain

R.I.P やなせたかしさん。
クリスマス仕様のアンパンマンかわいい。

宮城野通駅に戻ってみます。
ホーム。

f:id:nextlocation:20151209221241j:plain

かわいい。
改札手前。

f:id:nextlocation:20151209221359j:plain

かわいい。

東西線で1番かわいい駅。

青葉通一番町駅

f:id:nextlocation:20151209221549j:plain

市内中心部です。
周囲にはデパートやお店がいっぱい。

せっかくなので、定禅寺通まで歩きました。

f:id:nextlocation:20151209221731j:plain

武屋食堂で夕食を食べました。

武屋食堂 広瀬通り店(国分町/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

そして仙台光のページェントへ。

f:id:nextlocation:20151209221920j:plain

12月いっぱいの開催なのでぜひ行ってみてください

2015 SENDAI光のページェント

この駅は表現がむずかしいなあ。

東西線で1番1番ぽい駅。

大町西公園駅

f:id:nextlocation:20151209222210j:plain

西公園は、お花見シーズン大変賑います。

仙台市 杜の都 緑の名所100選/西公園

普段は、スケボーやBMXの練習をしている人がちょいちょいいます。
一応禁止されているみたいでたまに怒られています。

駅の目の前にはヤナセがあります。

f:id:nextlocation:20151209222501j:plain

ベンツ乗りたいなあ。
ここを毎日通勤していたら買うために頑張れそう。

東西線で1番サラリーマンドリームな駅。

国際センター駅

f:id:nextlocation:20151209222726j:plain

先に言っておきますね。

東西線で1番オシャレな駅。

改札。

f:id:nextlocation:20151209222933j:plain

改札を出て見上げた写真。

f:id:nextlocation:20151209222831j:plain

2階に上がってみました。

f:id:nextlocation:20151209223130j:plain

WEST and EAST.

f:id:nextlocation:20151209223040j:plain

喫茶店も入るみたいです。

東西線で1番オシャレな駅。

全駅を制覇して

11時間の旅を終えて感じたところを2点ご紹介します。

駐車場の大きさを実感。

f:id:nextlocation:20151209223503j:plain

写真は国際センター駅。
市街地の駅は巨大な駐車場が併設されています。
パークアンドライドでしょうか(昨日覚えた)。
正直ここまで必要ないんじゃないかと思いました。
何かの役に立つことを願います。

駅ごとに作りが違う

f:id:nextlocation:20151209223806j:plain

薬師堂駅。

f:id:nextlocation:20151209223903j:plain

六丁の目駅。
違いを楽しみながら乗車できます。

おわりに

f:id:nextlocation:20151209224011j:plain

めっちゃ歩きました。
家族でのチャレンジはオススメできません笑。