ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

台湾に行ったら日本のお店がいっぱいあった件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

先週末から3日間台北に行ってまいりました。

台北に着いて、街をぶらぶらしてると、
「本当に台湾?」
ってくらい日本の(日本風の)お店を見つけました!
ということで、私が台北で見つけたお店たちをご紹介します。
こんなお店もあるの??というお店も登場します!

コンビニ

セブンイレブン

f:id:nextlocation:20151219112903j:plain

台北市内のいたるところにありました。
コンビニおでんもあったのがさらに驚き。
地下鉄駅構内の支店では、ハローキティとコラボした台北メトログッズも販売されておりました。

ファミリーマート

f:id:nextlocation:20151219112944j:plain

「全家」と表記するのですね。
台北ファミマオリジナルのお茶が美味しかったです。

f:id:nextlocation:20151219113057j:plain

私はライチ味を購入。
寧夏夜市などのナイトマーケット付近に店舗があり、ビールを購入するのに最適でした。
ちなみにナイトマーケットでビールを片手に食事をしていると、日本人だとすぐわかるそうです。

ファミレス

サイゼリヤ

f:id:nextlocation:20151219113203j:plain

西門駅付近にて発見。
お隣にはワタミさん。
とりあえず看板はブラックでした。

吉野家

f:id:nextlocation:20151219113313j:plain

向かいにはセブンイレブン。
アメリカでも発見し、食べたことがあります。
アメリカのメニューではブロッコリーが乗っかってました。

大戸屋

f:id:nextlocation:20151219113500j:plain

市内のいたるところで発見。
みなさん健康志向なのかな?

しゃぶしゃぶ温野菜

f:id:nextlocation:20151219113753j:plain

隣には牛角。
日本食が人気なのかな?

銀カレー

f:id:nextlocation:20151219113850j:plain

隣には銀だこ。
2件並べるスタイルが流行なのかな?

串かつだるま

f:id:nextlocation:20151226214412j:plain

大阪の串かつ屋さんが台北にも!
台湾でもやっぱりソースの2度付けは禁止?

カフェ

上島珈琲

f:id:nextlocation:20151219113934j:plain

忠孝敦化駅付近のユニクロ、GUが入っているビルにて発見。
ユニクロも台北で何店舗か見ました。

くまモンカフェ

f:id:nextlocation:20151219114016j:plain

中山駅付近にあるくまモンカフェ。
残念ながら時間の関係で入れませんでしたが、台湾で人気のようです。

ご当地グルメ

富士宮やきそば

f:id:nextlocation:20151219114211j:plain

西門駅付近にて発見。
マイタウンのB級グルメにびっくり。
周辺にも「北海道アイスムリーム」お店を発見。
名前使ってるだけだろ笑。

熊本らーめん

f:id:nextlocation:20151219114321j:plain

くまモンカフェのすぐ近くにて発見。
熊本ラーメンといえば、京都駅10Fの「東大」が好きです。

金子半之助

f:id:nextlocation:20151219114402j:plain

これが1番びっくりしました。
日本橋の有名店を台北駅2Fにて発見。
台北店でも行列ができていました。

f:id:nextlocation:20151219114437j:plain

kaneko-hannosuke.com

なぜかHPに台北支店の情報は載ってません。

金子半之助さんにはちょっとした思い出があります。
今年の夏に、女の子が食べたいということで並びました
女の子より早く着いたので割と1人で並びました。
ちょうど着いた頃に順番が来て、2人で美味しく天ぷらを食べました。

というわけでその子にラインしました。
彼氏ができていました。

その他のお店

洋服の青山

f:id:nextlocation:20151219114525j:plain

割とびっくり。
台湾の人も青山でスーツ買うのかな。

パナソニック

f:id:nextlocation:20151219114627j:plain

チラシを街頭でもらいました。
何が驚きかって、松下で表記しているところです。
店舗を発見。

f:id:nextlocation:20151219114702j:plain

国賓。

おわりに

台北はめちゃくちゃジャパンでした。
日本食ブームも考えられますが、日本語表記だと良いものとみなされるカルチャーがあるように感じました。
ツギは、お店以外の日本ぽいものをご紹介します。

www.nextlocation.net