ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

プロバスケ仙台89ERSの試合を観戦してきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151228191722j:plain

仙台のプロスポーツチームは楽天とベガルタだけじゃありません!
bjリーグ現在首位の仙台89ERSの試合を観戦してきました。
バスケットボールのルールに詳しくない私でもとても楽しめたので、楽しみ方も提案しつつご紹介します。

bjリーグ・89ERSって?

bjリーグは、日本プロバスケットボールリーグの通称で2005年に開幕しました。
仙台89ERSは2005年創設のチームで、bjリーグ発足時からリーグに所属しています。

89ERSチーム名の由来

ホームタウンである宮城県仙台市は1889年の「市制町村制」施行と同時に誕生し、市制100周年にあたる1989年に政令指定都市となりました。
「89」という数字は仙台市のスタートを象徴する数字であると考えられます。
新しいプロバスケットボールチームが仙台市に誕生するにあたり、市民と球団が一体感を持てるようなチームでありたいという願いを込めて、チーム名称を89ERS(エイティナイナーズ)と命名しました。
引用:http://www.89ers.jp/team/profile/index.html

由来は恥ずかしながら初耳でした。
次回から肝に銘じて応援します!

会場に到着

f:id:nextlocation:20151228193605j:plain

12月27日のゲーム会場は仙台市体育館でした。
ここに来るのは大学の入学式以来です。
仙台市体育館のほかに2会場ホームゲーム会場があります。

当時券販売があったので、学割を利用し1000円で購入できました。
1000円でこの席から観戦できることにまず感動。

f:id:nextlocation:20151228194109j:plain

コート脇には、グッズやフードの売店があります。

f:id:nextlocation:20151228194245j:plain

ここで応援のためのグッズを購入しました。
選手の本物のユニフォームも展示されていました。

f:id:nextlocation:20151228194432j:plain

写真をよく見たらキッズパークだったのですね。
以後気をつけます。

試合前のアップを見学

f:id:nextlocation:20151228194737j:plain

うーうぇい!
ダンクを決めるホワイト選手。

f:id:nextlocation:20151228194856j:plain

金沢武士団の選手もダンク。
手前の選手の躍動感もハンパない。

試合前のスピーチに感動

試合前に、89ERSのボイキン選手がスピーチをしたんですね。

「今日この時間にあなたは、世界中のどの場所にいることもできたのに、スタジアムまで足を運んでくれてありがとう。」

てきなことを言ったわけですよ(意訳)。
なんておしゃれな言いまわしなんだろう、って感動しました。
一気にファンになりました(単純)。

試合に興奮

f:id:nextlocation:20151228195931j:plain

ティップオフを制したのは89ERS。
ティップオフって言うのは、サッカーでいうキックオフです。

f:id:nextlocation:20151228200218j:plain

攻める89ERS。

f:id:nextlocation:20151228200432j:plain

フリースローのチャンスの場面。

f:id:nextlocation:20151228201044j:plain

91-70で仙台89ERSが勝利しました!!
イェイ!

バスケ初心者にオススメの楽しみ方

何を隠そう、私バスケのルールそこまで詳しくないんです。
先ほどドヤ顔で使った「ティップオフ」も昨日覚えました。
そんなわたしもゲーム観戦をおもいっきり楽しめました。
観戦を楽しむためのポイントをご紹介します。

応援を楽しむ

f:id:nextlocation:20151228201526j:plain

89ERSには「ジンギスカンダンス」という応援があります。
タオル・バンダナを持って一緒に応援しましょう。
応援していて、妖怪体操も覚えることができました、ラッキー。

チアのダンスをみて楽しむ

f:id:nextlocation:20151228201833j:plain

もうね、来てよかったなって思いますよ。
パフォーマンスのすごさだけでなく、応援をリードしてくれているお姉さまがたにリスペクトです。

f:id:nextlocation:20151228202030j:plain

イベントに参加して楽しむ

f:id:nextlocation:20151228202246j:plain

27日はファミリーデーだったので、たくさんの親子がダンスを踊っていました。
また、ハーフタイムには恒例のフリースロー対決やモップ掛け対決があります。

f:id:nextlocation:20151228202448j:plain

参加方法など、詳しくはHPをチェックしてください。

仙台89ERS

ファンサービスを楽しむ

f:id:nextlocation:20151228202656j:plain

試合後にサインをいただきました。
選手とお話しすることも写メをお願いすることもできる大変ありがたい時間でした。

ボイキン選手サインをいただいたあと、お話しさせてもらいました。

私「ボイキンさんのスピーチとプレーにめっちゃ感動しました!」
ボイキンさん「マジ?!ありがとな!名前なんていうんだ?」
私「ひろきです!」
ボイキンさん「ヒロキ、頑張れよ!」

一生応援します。

おわりに

f:id:nextlocation:20151228200549j:plain


年明けからも応援したい気持ちでいっぱいになった1日でした。
ありがとうございました。

次回の観戦テーマは、
「フリースローエリアの広告はサッポロなのに、売り子さんがエビスなのはなぜか?」
です。