ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

レゲエイベントで流れる曲16選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151230210215j:plain

2015年もレゲエ漬けの1年でした。
締めくくりに、レゲエイベントでよく流れるレゲエを16曲ご紹介します。
これから初めてイベントに行く方や、よく行くものの曲名がわからないという方にオススメです。
また、これを機にレゲエが好きになってくれたら嬉しいです!

この記事は、今後もバージョンアップさせていく予定です。

 

Buju Banton - Driver A

グラミー賞受賞暦もある大物。
湘南乃風のHAN-KUNがレゲエを始めたきっかけは、ブジュのUntod Storiesを聞いたことでした。

Too Bad

Too Bad

 

 

Beres Hammond - Rockaway

ベレスは、1975年から活動をしている大ベテランです。
R&Bやソウルもこなすシンガーです。

この曲はゆっくりな曲調なので、「アーリー」というイベントが始まって比較的早い時間に流れます。

日本人シンガーのハイジさんが、同じトラックで曲を出しているのでこちらもチェックしてください。
素敵なラブソングです。

ハイジの「一緒に - EP」を iTunes で

 

Beres Hammond - I Feel Good

またもやベレス。
しかしこの曲はマジで流れます。
この曲の後にRomain VirgoのMi Caan Sleepが流れるので合わせてチェックしてください。
ROMAIN VIRGOの「Romain Virgo」を iTunes で

Romain Virgo

Romain Virgo

 

 

Sanchez - Frenzy

もともとは教会の聖歌隊で、のちにサウンドマン(DJをイメージしていただければ)になる。
そののちに、歌がうますぎてシンガーになるという経歴のサンチェス。
さきほどのロメインもそうですが、ジャマイカのシンガーには聖歌隊出身が多いです。
サッカーでいうなら、ロナウジーニョやネイマールがフットサル出身だったのと同じ感覚でしょうか。
違うか。
Sanchezの「Stays On My Mind」を iTunes で

 

Da'Ville - Always on My Mind

フューチャリングにショーン・ポールを迎えたこの曲。
イベントではサビを合唱するので覚えてからイベントにきてください(笑)

将来は、この曲の元になったOn my MindかIn Heavenのダブをお願いして結婚式で流したいと思っています。
「ダブ」については下で説明しています。

ダヴィルもちょいちょい来日しています。
3年前くらいに来日した際に、人見知りの元カノがサイン会に行ってこちらのアルバムにサインをもらってきてくれたのが思い出。

KRAZY LOVE

KRAZY LOVE

 

 

J Boog - Let's Do It Again

ハワイ在住のレゲエシンガー。
来日経験もあり、日本での人気も強いです。

この曲のリディムはMajor and Minor Riddim が使われていますが、私の好きなリディムの1つです。

Back Yard Boogie

Back Yard Boogie

 

 

Christopher Martin - Cheaters Prayer

アメリカに留学していた時、アメリカ人の友人女子に「この曲好きなんだよね」と言いました。
「ヒロ、こんな歌聞いちゃダメだよ!」
と怒られちゃいました。
サビの歌詞を訳してみます。

「神様よ、俺に浮気させないでくれ。
俺の知る限り彼女は俺だけを愛している。
でももし神様、浮気を止めさせられないのなら、
せめて彼女にバレないようにしてくれ。」

次の曲いきましょう。

Chris Martinの「Cheaters Prayer - Single」を iTunes で

 

T.O.K - Footprints

残念ながら先日解散してしまったT.O.K。
日本で人気の4人グループ「T.O.K.」解散へ。安倍首相の訪ジャマイカ晩餐会出席後すぐ。 | ROCKERS channel

昔ツイッターでフォローしていたピンク女優の方が、この曲を好きと言っていたことが個人的な思い出です。

ベスト・オブ・T.O.K.

ベスト・オブ・T.O.K.

 

 

Damain Marley - Welcome To Jamrock

ボブマーリーの息子の1人であるダミアンa.k.aジュニア・ゴング。
この曲は彼を一躍有名にした曲です。

ダミアンは音楽活動をしていましたが、当初は世間の評価がイマイチでした。
「親の七光り」
とdisられたりもしました。
そんななかリリースしたのがこの曲でした。
「やっぱダミアンはヤバイ。」
世間を圧倒し、現在のキャリアがあります。

マーリー家に関して最近気になっていることがあります。
函館で発見したこちらの美容室。

f:id:nextlocation:20151230222821j:plain

こちらは、ボブの次男と名前が一緒なんですけど、なんで?
ツウの方いたら教えてください。

 

Tarrus Riley - Gimme Likkle One Drop

ダブを取らなくなったことでも有名なシンガー。
ダブというのは、ざっくり言うと替え歌みたいなものです。
もともとある曲を、歌手が歌詞の一部を相手(主にサウンドマン)のために変えてあげるのです。 
いかに素晴らしいダブを持っているかが、サウンドマンの評価にもつながります。

オススメのダブアルバムを本記事の最後にリストしますね!

Tarrusでオススメな曲をもう1曲ご紹介。

Honesty - Single

Honesty - Single

  • T.Riley
  • レゲエ
  • ¥250

Billy Joelの名曲のカバーです。
ぜひチェックしてください。

 

Morgan Heritage - Perfect Love Song

29人兄弟のうち5人で結成されたグループ。
この時点ですごいわ。
「ラスタを復活させる」という思いを持ち、活動をしています。

Here Come the Kings

Here Come the Kings

 

 

Mr.Vegas - I Am Blessed

この曲もサビをみんなで歌います。
「I an blessed.」は、
「私は神のご加護を受けている」
という意味です。

Best of Mr Vegas

Best of Mr Vegas

 

 

Jesse Royal - Modern Day Judas

ジェシーも今年来日して多くのイベントに出演していましたね。
いまジャマイカでは「ラスタマンムーブメント」が起こっていて、ジェシーは火付け役のひとりです。

HOPE & LOVE

HOPE & LOVE

 

 

MAGIC! - Rude

「MAGIC!ってレゲエなの?」
って思うやんかあ〜?
現場でかかります。
ジャンルを超えた選曲もレゲエイベントの楽しみの1つです。

ドント・キル・ザ・マジック

ドント・キル・ザ・マジック

 

 

Major Lazer - Watch Out For This

みんな大好きダンスホール。
やっぱりBusyですよね。
ノレる1曲です。

Peace Is the Mission

Peace Is the Mission

 

 

Busy Signal - What If

2015年の曲なので、比較的新しいです。
「忙しすぎて電話に出られなかった」
ことがきっかけで、Busy Signalという名前にしたのだとか。
ウケる。

Reggae Music Again

Reggae Music Again

 

  

MIXアルバムを聴いて曲を知ろう

曲を知るには、サウンドが出しているMixアルバムを聴くのが1番です。
オススメのアルバムをご紹介。

MIGHTY CROWN presents CROWN FOUNDATION MIX -GOLDEN DUBS-

MIGHTY CROWN presents CROWN FOUNDATION MIX -GOLDEN DUBS-

 

MIGHTY CROWNの最新アルバムです。
MIGHTY CROWNは先日世界一になった日本を代表するサウンドです。 

FULL HUNDRED - DANCEHALL MIX - Mixed by YARD BEAT

FULL HUNDRED - DANCEHALL MIX - Mixed by YARD BEAT

 

同じく横浜のサウンド、ヤードビート。
名曲ばかりです。

HALF&HALF MIX

HALF&HALF MIX

 

ジャパニーズレゲエも一緒に聞きたい人にオススメ。
ジャマイカの曲はあたらしめのが多いです。

イベントに行こう

イベントに足を運んでみると、もっと知りたいという気持ちが高まります。
ぜひイベントに足を運んでみてください。

 

やーまん