ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【サッカー】サイン入りユニフォームコレクション①

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20180705213409j:plain

ワールドカップを理由に、更新を怠っておりました。
というわけでサッカーにちなんで我が家のユニフォームコレクションを紹介します。
入手経緯、エピソードも紹介しながら書いていきます。

FCバルセロナ 2013-14 サイン入りユニフフォーム

f:id:nextlocation:20180705213221j:plain

ネイマールを獲得した2013-14シーズン。
実はこのユニフォームもネイマールのネーミングと番号が入っています。

大学2年生だった私はスペインを旅行し、カンプノウでユニフォームを購入。
練習場に2,3日通って9人のサインをもらいました。

最初に書いてくれたのはペドロ。
あの時はめちゃめちゃ感動しました。
元ブラジル代表ディフェンダーのアドリアーノは写真も撮ってくれる神対応。
ボードを持った熱狂的サポーターのおかげで、大スターピケもサインを書いてくれました。
あとは、残念サインのジョルディ・アルバも。

また、今ではスペインA代表のバルトラ、ブスケッツも当時まだ若手。
さすがバルセロナ。
カメルーン代表のソングもあります。

あとは忘れました。

当時はカタールエアウェイズがスポンサーになりまくってたなあ。
ポルシェで去っていくメッシがかっこよかったのと、カンプノウ付近でオカマにナンパされたのも忘れられません。

インテル 2013-14 ディエゴ・ミリートサイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20180705215158j:plain

ウルグアイ代表としても活躍し、「王子」の愛称で親しまれたミリート。
もっと目立っても良い選手かと個人的には思いますが、クレスポ、アグエロ、イグアイン、メッシなどとポジション争いを繰り広げたためなかなか代表では印象がないのが残念。

ユニフォームは、同じく2013年夏に、ミラノのインテルショップで購入しました。
購入した時からサイン入り。
他にも、ホームの長友サイン入りや、アウェイのサネッティサイン入りが定価くらいで普通に売っていたのを覚えています。
今だったら絶対爆買いする。
親切な店員さんがいて、日本から来たことを伝えるとめっちゃ丁寧でおまけまでくれて、しかもそれがゴールキーパーのキブ直筆サイン入りポスターだったのもいい思い出。

今もサイン入りで売っているのかなあ。
ちなみに、ACミランショップではサイン入りのグッズの販売はありませんでした。

日本代表 2010ワールドカップ 本田圭佑サイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20180705213409j:plain

今大会でも活躍した本田△。
2010南アフリカ大会での無回転フリーキックは伝説。

本田圭佑ボバイルファンクラブで限定発売されたサイン入りユニフォームです。
(欲しすぎで去年メルカリで買いました。)

ヴェネチィアFC 名波浩サイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20180705220450j:plain

現ジュビロ磐田監督の名波さん。
日本サッカー界隈で私が一番好きな人です。
5年くらい前にヤフオクで買ったユニフォームに、先週サインをもらいました。

現役引退後はサインに背番号を書かない名波監督にお願いして番号もいただきました。
この横棒が入る7が昔から好きでした。

f:id:nextlocation:20180705220221j:plain

前はこんな感じ。
約20年前のユニフォームということでフェルトのプリントが剥がれそうですが、これからも大切にします。

ジュビロ磐田 2013 中山雅史サイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20180705223339j:plain

Jリーグ史上初の完全制覇を成し遂げた翌年のアウェイモデル。
この年はゼロックススーパーカップと天皇杯も優勝しました。

個人的に、このころまでがジュビロの黄金期かな〜と思っています。
天皇杯優勝後に、中山、名波、グラウが3ショットで記念撮影していた画が懐かしい。

ユニフォームは、2014年にジュビロショップで安くなっていたので買いました。
確か、そのために磐田まで買いに行きました。

当時は、完全プロモデルでの完売はなく、本物はスポンサーが入っているところに販売用はネームが入っていました。
ということで、あえてフロントにサインをもらいました。

サインは、今年のゴールデンウィークにもらったので、14年越し。
今も現役のゴンさん、応援しています。

まとめ

ユニフォームコレクションを公開しました。
我が家の中で一番お宝だと思っているものは、長くなってしまったのでまた今度紹介します。
ユニフォームの額装については、こちらも読んでみてください。

ニトリのポスターフレームでユニフォームを額装する - ツギドコ

 

やーまん