ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

新卒で会社に入って5日目の抱負

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20160405203547j:plain

こんばんは。
久しぶりの更新です。
大学を卒業し晴れて社会人となりました。
入社後5日が経った現在の気づきや感想を綴りたいと思います。

 

 

「働きたくない」と思った新人研修

ブログをほとんど更新しなかった2,3月。
海外を旅していました。

大学の友人と卒業旅行で山形の銀山温泉に行きました。

それはそれは、刺激的で、好きなことだけしているだけでよかった2ヶ月間でした。
もっと言うならば、昨年10月から学校に通っていたのは週1日のみ。
完全に楽をすることに慣れていました。

3月末、会社の研修に参加して思いました。
「働きたくないかも。」
それは、入社する会社が嫌になったとかではなく、社会人になることへの不安が急にやってきたからでした。

 

社会の先輩のひとことで意識が変わった

大学時代から可愛がってもらっている、社会人10年目くらいのお友達がいます。

「会社続けられるか不安だわ〜」

軽い気持ちで弱音LINEを送りました。
すると、

「そんな人を指導する先輩の立場を考えなさい。」

ごもっともすぎて、何も言えませんでした。
感謝しています。

 

新卒育成はコストがかかる

入社前の研修では、全国各地から内定者がホテルに集まりました。
宿泊交通費、食事代だけでもかなりの金額のはず。

数ヶ月前から考えて組んでくださったであろう研修プログラム。
また、研修中は人事の方や幹部社員さんが指導してくださり、社長も挨拶に来てくださいました。

入社以降はOJTで研修を受けておりますが、本来自分の仕事を進められる時間を私の指導に当ててくださっています。
そう考えると、頑張らないわけにはいきません。

 

先輩社員が気遣ってくれる

先輩がランチに連れてってくださいました。
食事後、先輩が代金を払ってくださいました。

もし私におごらなかったら、先輩はもっといいものを食べられたかもしれないし、もう1回外食できたかもしれません。

「自分も後輩ができたときにご馳走できる器のでかさと稼ぎがある社員になろう」

そう思った入社5日目のランチ。

 

新卒入社5日目の抱負

「1日も早く会社に貢献できる人間になる」

 世間では「社畜」と言われてしまいそうなコメントですね。
私は情で動くタイプの人間なので、入社5日目の抱負は会社と先輩への恩返し。

次回テーマ:お客様への感謝。
(冗談です。
そろそろいい加減にリオのカーニバルレポートでも書きます。)

 

やーまん