ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【鹿児島】宮崎からもアクセスの良い霧島市オススメスポット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20190119093812j:plain

宮崎観光に行ってきました。

www.nextlocation.net

宮崎の名所を巡る前に、名前がかっこいいからという理由で気になっていた鹿児島県霧島市に行きました。
宮崎から車で1時間ちょっと、霧島市で行ってきたオススメの場所を2つ紹介します。
足を伸ばして行く価値ありですよ!

霧島神宮

f:id:nextlocation:20190119094815j:plain

6世紀創建の由緒ある神社です。
天孫降臨伝説があるパワースポットです。
天孫降臨伝説は調べたけど、難しかったので、興味がある方はググってください。笑

御朱印にも「天孫降臨之地」と書かれていました。

秋に行ったので紅葉も見られました。

f:id:nextlocation:20190119095431j:plain

それにしても天気よ。。

無料の駐車場に車を停め、降りると身が締まる感じがしました。
寒かったからかな。いやいや。
荘厳レベル高めです。

私が行った日は、たまたま結婚式も行われており、スピリチュアル度が増し増しでした。

坂元の黒酢「壺畑」

f:id:nextlocation:20190119093812j:plain

黒酢ってどうやって作られているか知ってますか?
ビールや日本酒のように、徹底的に管理されて作られているものかと思っていました。

写真の壺の中で、太陽の光をいっぱい浴びて黒酢は作られます。
畑のように見えることから「壺畑」と呼ばれています。

たまたま旅行1週間前に「旅サラダ」で見て行きたくなり訪れました。
霧島神宮からは車で約45分です。

壺畑の奥に見えるのは桜島です。
一気に鹿児島に来た感が味わえます。

坂元の黒酢情報館の横にはレストランがあり、黒酢を使った料理が楽しめます。

f:id:nextlocation:20190119100332j:plain

特製酸辣湯麺(サンラータンメン)は是非食べてください。
黒酢の風味を感じることができます。

ぐるなびのオフィシャルページでは酢豚もオススメされていましたが、なぜかエビが食べたくてエビチリをオーダーしました。
もちろん美味しかったです。

一足伸ばして霧島市へ

宮崎観光の人、鹿児島観光の人にも霧島市はオススメです。
自然のパワーを感じます。

時間に余裕がある人は温泉も楽しんでください。
鹿児島には混浴温泉がある、と静岡戻った後に知って沈んだひろきより。

やーまん