ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【レゲエ】RUEED(ルイード)のおすすめ5曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

大好きなレゲエディージェイの一人、RUEEDさんが初のベストアルバム「MASTERMIND」をリリースしました。
私もフラゲして聞いておりますが、安定のかっこよさです。
そこで、数あるBig Tuneの中でおすすめかつYouTubeでもチェックできる曲を紹介します。

 レゲエディージェイRUEEDさんはどんな人?

1988年生まれ横須賀市出身。
15歳にレゲエディージェイ(Deejay)としてのキャリアをスタートさせ、2007年当時18歳で「Road to 横浜レゲエ祭」にて史上最年少優勝。これをきっかけに活動の範囲は全国に拡大。

2018年、15周年を迎えるRUEEDの活動はまさに多岐に渡り、縛られない。そして常に独自の存在感を示し、今尚、進化し続ける”アーティスト”である。真夜中のクラブからビッグフェスまで場所は問わない。リスナー達にブレないメッセージを発信し、魅了し続けて止まないのである。

RUEED OFFICIAL WEB SITE | PROFILE

ジャパニーズレゲエ界を代表する一人と言っても過言でないアーティストの一人だと思っています。
大学生になった私が、初めてレゲエのクラブイベントに行きたいと思い、ライブを見に行ったアーティストです。

ちなみに、俳優の窪塚洋介(卍LINE)さんの実の弟です。

レゲエ初心者に聞いてほしい卍LINE (窪塚洋介) のおすすめ5曲 - ツギドコ

あとは、明治大学のご出身です。
大学時代のバイト先にお客さん曰く、ディージェイで忙しいながらもめっちゃ真面目に勉強されていたそうです。
好感持てるわ。。。

それでは、おすすめの5曲を紹介します。

Zipang〜ジパング RUEED

RUEEDを代表するダンスホールチューンです。
結構前からジャパレゲを聞いている人には、懐かしくも今なお熱い一曲かと思います。
ライブでも多く聴ける曲なのでチェックしてください。

SCENARIO〜Bring Love〜 RUEED

ジパングを筆頭に、ダンスホールのイメージが強かったのですが、この曲はメッセージ性が高いミディアムチューンで新鮮だったのを覚えています。
こちらもライブではマストです。

Love Life Live RUEED

2016年の曲です。
このころには、RUEEDの曲なら間違いない。ってくらいに自分の中ではなっていました。
おそらく、ジャパレゲ界でもそれくらいの地位にはいたと思います。

この曲は、同じRiddimで他のアーティストが歌っているのも何曲かあるのでそちらも合わせて注目してください。

夜なんて RUEED

Love Live Lifeでジャパレゲ界を代表するディージェイと書きましたが、そこに至るまでにこの曲が大きかったように感じます。
夜のドライブで聞くのが好きです。
あとは眠れない夜とかに聞いてます。

ASOBITAI Rudebwoy Face,Rueed,Akane feat Pushim

RUEEDさんが所属するマグナムレコーズの2人と、ジャパレゲ界のクイーン的存在であるプシンの曲です。
マグナムレコードでの曲はAbemaTVでも見れますがどれもカッコいいので、ソロと合わせてチェックしてください。

アルバム MASTERMIND RUEEDはおすすめです

以上、紹介した5曲とまだまだ紹介しきれなかった名曲が詰まった、ルイード初のベストアルバムマスターマインド、もすちぇきです!

RUEED BEST ALBUM MASTERMIND

アルバムを何回も聞いて、この夏は現場に行きたいと思います。

 

やーまん