ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

母の日に聞きたいレゲエミュージック5曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20170514222237j:plain

本日は母の日でございました。
お母様に感謝の気持ちを伝えられたでしょうか?
私はというと...プレゼントは買ったもののコメントはなしです。
来年はもっと素直になれたらいいのですが。

といわけで、そんな私の気持ちを代弁してくれる
母の日に聞きたいレゲエを5曲紹介します。

Sizzla - Thank You Mama

現場でバリバリ流れる代表的なママチューンです。
昨日行った現場では聞けなかったけど、きっと私が帰った後に流れたのでしょう、うん。
歌詞を要約します。

「9ヶ月間痛みや苦しみに耐えながら身ごもってくれてありがとう。
誰も計り知れないほどのプレッシャーにもたった一人で耐えてくれたよね。
これからは、決してあなたをがっかりさせないし、いつもそばにいて親孝行するからね。」

最近、数年したら家を出ようかなーと考えていたのですが、
本日歌詞を読みながらこの曲を聞いたら色々考えさせられました。

感謝できるうちにそばで感謝を伝えましょう。

HEAD BAD - 手紙

レゲエディージェイを目指すと言った時に母に反対されたけれど、やっぱりお母さんが心配しつつも応援してくれたという曲。

進学や就職に際して、親と話し合いや葛藤があった方も多いのではないでしょうか。
そんな自分の姿と重なります。

結局、親は応援してくれるんですよねえ。
リスペクト。

ICE KOH - Respect Parents

タイトルの通り、両親に向けた感謝の曲です。
母パート歌詞をもうそのまま引用しちゃいます。

 

何がこぼれる 時に愛はこぼれる
抱きしめながら力胸に伝う
床に落ちた数だけ I'm sorry mam
腫れた唇にしみる涙一緒に流す
小僧だったオレを育ててくれた
箸の持ち方 靴紐の結び方
連ドラ見ながら 肩揉んだもんだ
そんなもんじゃ返しきれない恩がある女

何がこぼれる 時に愛はこぼれる
抱きしめながら力胸に伝う
床に落ちた数だけ I'm sorry mam
腫れた唇にしみる涙一緒に流す
孤島だったオレを育ててくれた
箸の持ち方 靴紐の結び方
連ドラ見ながら 肩揉んだもんだ
そんなもんじゃ返しきれない恩がある女

思春期の頃きっと激しかった
右に左わけもわからずに吠えてた
喧嘩してるの 風呂の中で聞いてた
今だから心から言える I'm sorry mother

母なる海 ほんまそのとおり
穏やかに澄み渡り広くて深い
地球の7割包み込むくらい
金じゃない 物じゃない
そこにある愛

Respect my mother from son 
あなたの腹から産まれたことに感謝

ICE KOH - Respect Parents

 中学生の時によく聞いていた、「愛レゲエ」というコンプアルバムに入っていて鬼リピしていました。
母なる海〜のところが特にかっこいいので是非聞いてください。

G2 - おかんに贈る音の手紙

ミディアムなオケに乗せてストレートな感謝の気持ちを伝える曲です。
ストレートな曲が多いのはレゲエの特徴であり好きな理由の一つです。

YouTubeでの再生回数も、レゲエの中ではかなり高い250万越えです。

ARARE - Mama

馬鹿な息子で マジごめんよ
いくつもの苦労をかけただろ
俺もやっと 分かってきたよ
母さんと言うものの 偉大さを
今まで俺らにくれた愛情 ほどの事は
なんもできないけど
せめて流させた涙の分 俺ら立派な男になる

ARARE - Mama

こちらはYouTubeにオフィシャルの動画がなかったので、歌詞だけで失礼します。
メッセージがストレートで、特に男性は共感できるのでないでしょうか。

母の日にレゲエを贈ろう

レゲエザイオンにも母の日特集が組まれていました。

sd.reggaezion.jp


母の日のプレゼントと一緒にレゲエの曲をお母さんに贈りましょう。
以上、後半失速気味で母の日に聞きたいレゲエを5曲紹介しました。

ジャマイカンだとSizzlaの他に、Romain VirgoのMama's SongやBrykaのMama Loveがおすすめです。

やーまん