ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

令和のオススメサッカー漫画は「アオアシ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20210228113404j:plain

普段無料アプリでしか漫画を読まない私が、人生初の全巻まとめ買いをし、新刊発売日には昼休みに書店に直行するほどハマっているサッカー漫画「アオアシ」。

アオアシの魅力や途中まで無料で読めるアプリなどを紹介します。

Jリーグユースチームを題材にした高校サッカー漫画

アオアシは2015年にビッグコミックススピリッツで連載が始まったサッカー漫画です。
当時のスピリッツ副編集長が、Jユースを題材にしたサッカー漫画がないことに注目したことで生まれた漫画です。

愛媛県出身!主人公青井葦人の成長ストーリー

「アオアシ」の主人公、青井葦人(あおいあしと)は愛媛県出身。
漫画の中でも愛媛県の観光スポット「下灘駅」がリアルに描かれており、愛媛旅行が懐かしくなりました。

travelkeyblog.com

葦人がとあるきっかけでJユースチームに進むことになり、ターイングポイントを経ながら飛躍的にサッカーが上達していく点がとても面白いです。

主人公以外の登場人物のリアルな心の葛藤

主人公のアシトは言うまでもなく、アシト以外の登場人物の心の葛藤もこの漫画の魅力だと感じています。
漫画を読んでいると、好きなキャラクターは主人公に偏りがちですが、アオアシではどのキャラクターも魅力的です。

花をはじめとした少女キャラクターもかわいい

読者のメインが男性になりそうな漫画のポイントのひとつとして、登場する女性がしっかりかわいいことが条件だという持論があります。

監督の妹、一条花をはじめとする少女キャラクター、かわいいです。
単行本で話が変わるときに描かれている、本編では登場しない水着カットなどが少しワクワクします。

Jリーグも注目!中村憲剛コラボ動画

武藤選手が帯でコメントをするなど、プロサッカー界にも注目されていたアオアシ。
2021Jリーグ開幕前のスペシャルコラボとして、中村憲剛さんがアオアシの中で出てくる戦術を解説しています。
夢のコラボです。

ネタバレの部分があるので、漫画を読んでからの視聴をオススメします。

アオアシを無料で読める漫画アプリ

私はめちゃコミアプリで読みましたが、現在LINE漫画やピッコマなどでもある程度無料で読めます。
ピッコマが1番無料で読める話数が多そうでしたのでピッコマがオススメです。

アオアシを全巻セットで買ったお店

無料で読んで速攻ハマったので、無料部分以降を読むために漫画全巻ドットコム 楽天市場店でまとめ買いをしました。
このショップがオススメ理由は、カバーフィルムが無料で付いてくることです。

漫画は電子で買うこともできますが、やっぱり単行本で読みたいという気持ちや、楽天ポイントがつくことに加え読み終わって落ち着いたらメルカリで売れば実質の購入価格が下がるという点から単行本の購入を選びました。

楽天ブックスで買うとキーホルダーがついてきます。
買い回りなどのセール時に楽天で買うのがオススメです。

アオアシぜひ読んでください

「Jドリーム」ぶりにハマったサッカー漫画「アオアシ」はめちゃめちゃオススメです。
ぜひ読んでみてください。