ゴールデンウィーク最終日。
いかがお過ごしでしょうか?
前半の4月30日、六本木ヒルズで開催されたCRAFT SAKE WEEKに行ってきました。
サッカー元日本代表の中田英寿さんプロデュースのこのイベント。
果たしてヒデには会えるのでしょうか。
CRAFT SAKE WEEKとは
中田英寿さん率いる「CRAFT SAKE CAMPANY」がプロデュースする、全国から選りすぐりの酒蔵のお酒を楽しめるイベントです。
2018年は仙台と東京で開催されており、私は東京開催のイベントに行きました。
CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS
開催期間、毎日テーマが異なっています。
私は、学生時代に飲みたくても飲めなかった憧れの「十四代」の日を狙って行きました。
どうやってお酒を頼むの?
まず、スターターセットを購入します。
六本木会場では、酒器グラスとコイン11枚のセットで3,500円でした。
続いて、お目当ての蔵元のブースに並びます。
この日はチーム十四代の日ということもあってか、十四代の人気がすごかったです。
私も十四代の列に並びました。
憧れの十四代にたどり着きました。
スターターセットで入手したグラスに好きなお酒を注いでもらいます。
支払いは同じくセットについてきたコインで行います。
お酒の銘柄によって必要なコイン数が異なるので、財布と相談しながら好きなお酒を楽しみます。
お酒とコイン。
お酒は9分目くらいまで注いでもらえました。
席に着くまでにちょびちょび飲んでいたので写真は若干少なくなっております(笑)
グラスはお土産として持って帰れます。
ここはデポジット制のオクトーバーフェストと違って面白いと思いました。
帰宅後に測ってみたら、グラスには90ml弱入りました。
席で飲んでいると、各酒蔵のお酒を持った売り子さんもウロウロしてるので、飲みたいお酒があれば並ばずに注文できます。
コインは追加でも買えます。
1枚当たり150円ほどですね。
ちなみに今年開催の仙台会場では、スターターセットがグラスとコイン7枚で2,500円とのことだったので、グラス750円、コイン1枚当たり250円計算でしょうか。
個人的には、お酒は美味しくお土産のグラスもとても気に入っていて、十分な値段だと思います。
CRAFT SAKE WEEKの楽しみ方
音楽
DJタイムや生バンドによるライブが行われました。
オシャンすぎる。。
料理
キッチンカーにより料理が出展されています。
私は最終日の夕方に行ったので、残念ながら終わってしまっていたお店もいくつか。
また、公式HPに最終日の途中でスターターセットの販売が終了したとの記載もありましたので、十分に楽しみたい方は早めの時間がオススメです。
各種イベント
日本酒・梅酒キットカットのブースではカーリングゲームがありました。
ポイントによってもらえるキットカットの数が異なります。
オリンピックのカーリングをしっかり見なかった私は惨敗でした。
その他には、パターゴルフで見事にインしたらコインがもらえたり、アンケートに答えたらコインがもらえるなど嬉しいものもありました。
CRAFT SAKE WEEKで中田英寿さんに会えるのか
野村忠宏さんインスタグラム@nomura60kg から引用
結論言います。
会えました。しかし撮影禁止のため写真はありません。
ヒデさんは、ゲストブースで終始おもてなしをされていました。
すごい紳士だなと印象でした。
撮影やお話はできないものの、世界的スターが目の前にいて大興奮でした。
ちなみに期間中私はツイッターやインスタで検索しまくってましたが、おそらく毎日いらっしゃったのではないかと思います。
写真のように芸能人も遊びに来ており、成海璃子さんぽい人とMs.OOJAさんぽい人がいました。
CRAFT SAKE WEEKは日本酒好きにオススメのイベントです
蔵元の人から直接お話を聞けて、美味しいお酒が味わえる。
かつフェスのような楽しい空気も楽しめる。
クラフトサケウィーク、また遊びに行きたいです!!
やーまん