ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【楽天イーグルス】サイン入りグッズコレクション

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200510173205j:plain

仙台で過ごした大学時代。
学校の授業をきっかけに、プロ野球楽天イーグルスのファンになりました。
直接もらったサイン入りのグッズを紹介します。

アンドリュージョーンズサイン入り野球ボール

f:id:nextlocation:20200510173500j:plain

今回この記事を書こうと思ったのは、Twitterで出会ったこの投稿がきっかけでした。

メジャーリーグベースボールジャパンの公式アカウントの投稿。
メジャーで活躍したジョーンズ選手が一番最初にサインをもらった選手。
よし、記事にしちゃえ。
こんな流れです。

ジョーンズ選手は、ホワイトソックスやヤンキーズでプレーし、オランダ代表でも活躍した大物選手。
そんな選手が初めてサインをもらったプロ野球選手で大変光栄です。

サインは、試合観戦後にラーメンを食べて帰っていたら目の前をジョーンズ選手が歩いていたためお願いできました。

ケーシーマギーサイン入り野球ボール

f:id:nextlocation:20200510174655j:plain

ジョーンズ選手と同じタイミングで加入したマギー選手。
ジョーンズ以上の活躍を見せた、との声もありますよね。

確かマギーだったと思うのですが、巨人も2013シーズンからの獲得を目指していて、検査をするなどほぼ入団が決まっていたそうです。
そのような難しい状況であったものの、楽天経営陣の猛プッシュで楽天に入団してくれた、と授業で聞きました。

お子さんの療養のため翌年からアメリカに帰ったマギー選手。
楽天在籍時にも、障害のある子供のためのチャリティー活動に力を入れていた覚えがあります。

2017年に巨人加入で日本球界復帰したときは、嬉しい一方で複雑な気持ちでした。
ファンサービスも優しくて好きな選手です。

サインは、試合日に球場でもらいました。

楽天イーグルス選手サイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20200510173205j:plain

2013年日本一シーズンの選手のサインです。
日本一、感動したなあ。

則本選手や、銀次選手、藤田選手のサインもあります。
このユニフォームを持っているときに、田中将大選手にお会いすることもあったのですが、サインNGで握手のみしてもらえました。

思い出の一枚です。

藤田一也・AJサイン入り日本一ペナント

f:id:nextlocation:20200510180250j:plain

確か優勝の翌年2014シーズンの来場者プレゼントでもらったものに、藤田選手とAJにサインをもらいました。
藤田選手は、2013シーズンの活躍で好きになっただけでなく、いつも丁寧にファンサービスをしてくれるため今も応援している選手の一人です。
AJは何回かサインをもらうことがありましたが、その時々で簡略バージョンのサインになったりしていました。

松井稼頭央サイン入り優勝記念野球ボール

f:id:nextlocation:20200510180831j:plain

スター、松井稼頭央選手。
プレースタイルだけでなくカリスマ性、スター性、かっこよさからファンでした。

サインもすごく丁寧にいただきました。
絶対字もうまいと思う。

f:id:nextlocation:20200510181252j:plain

優勝記念ボールです。
このボール、確かちょっと高かったのもあって、この選手に書いて欲しいな、と希望する選手を勝手に決めていました笑
その最上級の松井選手に書いてもらえてとても嬉しかったのを覚えています。
サインをもらえたとき、子供の写真撮影にも優しく応じられていたのが印象的です。
自分もお願いしたかった。。

ケビンユーキリスサイン入りボール

f:id:nextlocation:20200510182842j:plain

独特のバッティングフォームを誰もが真似したことがあるはず。
スタジアムで「ユーク」と呼ぶ「ユーイング」もやりましたね。
コスパで言うと最悪な部類の選手だったのかもしれませんが。
楽天では怪我で早期離脱してしまいましたが、レッドソックスでは殿堂入りしています。

経済学部マウントとらせていただくと、映画「マネーボール」の印象が強いですね。
セイバーメトリクスという、統計学に基づいた戦術で勝利を導いていくストーリーで、楽天もこれを目指していました。
久しぶりに映画見返そうかな。

サインは、道でばったりあったときにもらいました。
試合日だったけれどユークは怪我で登録外だった日だと思います。 

松井裕樹・安樂智大サイン入りユニフォーム

f:id:nextlocation:20200510181748j:plain

ドラ1コンビに地元静岡でサインをもらえました。
今回のは無料配布でもらえたファンズユニ。
もっといいユニフォームを持っていけばよかった。。

昨年のオープン戦でサインをいただきました。
今年3月のオープン戦に向けて松井選手のユニフォームを購入していましたが、残念ながらコロナの影響で無観客試合に。
近くに行く用事があったため球場に立ち寄ってみましたが、ファンサービス禁止の張り紙があり諦めました。
6月の日ハム戦は開催されるといいな。

松井選手の気迫のあるプレーが好きです。

サインをもらうためのグッズはどこで買える

楽天イーグルスオフィシャルショップ

定番ですね。
品揃えはもちろんナンバーワンです。
無地のサインボールは現在ないようですが、ユニフォームやかっこいいカラーのオフィシャル色紙も販売されています。
オススメです。

楽天イーグルスオンラインショップ

アマゾン

サインボールや、サインをもらった後のボールケースをネットで買っちゃいましょう。
私が使用しているボールケースはこちらです。

ウルトラプロ UV防止加工済みボールケース ベースボールケース UltraPro

日光に当たらなくても、蛍光灯でも焼けてしまいます。
その対策として、UVカットのあるものにしています。

スポーツ用品店

店舗で実際に商品を見て買えるのもいいですよね。
あと、急に欲しくなったときにもよくお世話になっていました。

ユークにサインをもらったボールは、ゼビオで買いました。

スポーツ用品買うならゼビオ

後日記事を書きますが、ゼビオはナイキエアジョーダンにも強く、スポーツ以外でも活用しています。

まとめ

サッカーと比べ、なかなかサインをもらえる機会が少ないプロ野球。
だからこそ思い出になるし、一押しのグッズにサインをもらいたい熱も上がります。
選手に感謝です。

楽天イーグルス、これからも応援しています。

やーまん