ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

藤枝東高校の初蹴りに行ってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200328152033j:plain

今年のお正月、藤枝東高校の初蹴りに行って来ました。
お目当ての選手にお会いでき、サインももらえました。

初蹴りとは?

名前の通り、1年の一番最初にボールを蹴るイベントです。
元日からサッカーボール蹴ったよ、というパターンもあったりするので、正確にいうと、年始のチーム始動日といいかえられるかもしれません。

静岡県内のニュースでは毎年初蹴りの様子が報道されます。
初蹴りには、OBが多く参加し、現役のプロサッカー選手も参加します。
有名なところだと、三浦知良選手の城内FC、内田篤人選手らが参加することもある清水東高校、名波浩さんらの桜ヶ丘高校(旧清水商業)、そして今回見学した藤枝東高校はよくテレビに出ています。

今年は、正月のスケジュールが空いていたので、長年行ってみたいと思っていた藤枝東高校の初蹴りを見学して来ました。

藤枝東校のグラウンドは人工芝でした

f:id:nextlocation:20200328153007j:plain

OBと現役の紅白戦の写真です。

県立の藤枝東高校ですが、2009年からグラウンドは人工芝!
さらに数年前に整備のためにクラウドファンディングを実施し、1000万円以上を集めました。
選手たちにとって最高の環境ですね。
ちなみに、藤枝東高校は県内でも有数の進学校です。

初蹴り見学後にサインをもらいました

f:id:nextlocation:20200328152033j:plain

ジュビロ磐田、山田大記選手。
今回見学に行ったのは、昨年ジュビロの練習場でタイミングが合わずサインをもらえなかった山田選手にサインをもらいたいという気持ちが強かったためでした。

「初蹴り終わったらサインお願いします」
と朝お声がけさせてもらったところ、
「今いいよー」
と快くサインしてくださいました。

f:id:nextlocation:20200328153923j:plain

中山雅史選手と大井健太郎選手。
新旧のジュビロ キャプテンです。

他にも、昨シーズンで現役を引退した成岡さんもいらっしゃいましたが、談笑されていたのでお声がけしませんでした。
エスパルスの河合選手も奥さんの広瀬アナと一緒に来ていましたが、こちらも今度もらおうと思いお声がけしませんでした。

テレビ局も来ていました

f:id:nextlocation:20200328154226j:plain

インタビューに答える山田選手。
今シーズンも応援しています。

長谷部選手は初蹴りに来ませんでした

SNSで日本に帰国している様子だった長谷部選手。
昨年の初蹴りには参加されていたので、今年も来てくれないかな、と願っていましたが残念ながらいらっしゃいませんでした。
いつかサインもらえたら嬉しいです。

初蹴りはマナーを持って見学しましょう

初蹴りを見学したのは10数年ぶり2回目くらい。
前回の高校も、そして今回の藤枝東高校も、保護者の方々が一般の見学者にもお茶とお菓子を配ってくださいました。
話した感じ多分、1年生の親御さんが準備してくださったのかなと思います。
ありがとうございました。

OB選手たちもプライベートで来ている中でファンサービスをしてくれているので、練習場でのファンサ以上に気を使ってサインをお願いしました。

来年もどこかの初蹴りにお邪魔するかもしれませんが、これからもずっとOB選手が参加しやすいように、そして何より、主役の現役高校生たちの迷惑にならないように、ゆるくお邪魔したいです