ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

お金のかからないおすすめ趣味7選〜コレクシション編〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20180827214905j:plain

「何か新しいことを始めたいけど、お金がかかるのはちょっと。。。」
こんな経験ありませんか。
お金をかけずに低コストで始められるおすすめの趣味をご紹介します。

今回はコレクション編です。
私、昔からいろいろ集めるのが好きなんですよね。
サッカーカード、ユニフォーム、e.t.c....
でも、コレクションはお金がかかる。
お金がかかるコレクションはなかなか続かない。

低コストで地味に長く続いている趣味を7つ紹介します。

スタバカード集め

f:id:nextlocation:20180827215852j:plain

結構王道ですね。
熱烈なファンも多いスターバックス。
スタバでコーヒーをよく飲むよという人にオススメなのはスターバックスカード集めです。

スタバカードは、スターバックスコーヒーで使える、Edyやnanacoのような電子マネーのようなものです。
1,000円以上の入金で、基本的に無料で発行できます。
人気の桜のようにシーズンごと毎年変わるデザインのものや、その時のもの、ご当地限定デザインもあるので気に入ったデザインと出会える頻度は高いでしょう。
また、チャージにより実質タダで入手できるので飽きっぽくて続くか不安という人にもノーリスクです。
むしろ、飽きてもメルカリで売れるかもしれません笑。

店員さんや一緒に行く知人とのコミュニケーションにもなりオススメ。

王冠(クラウン)集め

f:id:nextlocation:20180827220542j:plain

1周回ってオールドスクールですね。
今やスーパーでも海外ビールが買える時代。
海外ビールは、瓶のデザインもカッコよく、昔は飲んだ後の便も取っていました。
しかし、重いし場所は取るしで引越しを機に捨ててしまいました。

王冠であれば、場所もとらず手軽に保管できます。
海外旅行時に、レストランで記念に貰って帰ることもよくします。

また、100円ショップなどで丸い磁石を購入し接着剤で裏につけ、冷蔵庫にメモ止めに使うなど実用的にも使えます。

コカコーラデザインスリムボトル集め

f:id:nextlocation:20180827221055j:plain

大都市のスーパーや自動販売機でご当地デザインボトルを見かけることがあります。
値段はだいたい150円。
また、オリンピックなど季節ごとのデザインもあります。
スリムボトルの名前の通り、スリムなので場所をそこまでとらないのもオススメポイント。
私は、中身飲んじゃう派です。

御朱印集め

f:id:nextlocation:20180827214905j:plain

巷では「御朱印ガール」という言葉が流行っていますが、何を隠そう私は6年前から御朱印ボーイでした。
どこの神社・お寺でもだいたい300円で御朱印をいただくことができます。

お気に入りの御朱印帳との出会いも、御朱印集めが好きになる一因だと考えています。

f:id:nextlocation:20180827221619j:plain

鶴岡八幡宮で購入した私の御朱印帳。
確か1,500円くらいだったと思います。

旅先で、「御朱印帳持ってこなかった!」ということも多々ありますが、現在ではペラの紙でいただけることも多いので安心です。

風景印集め

f:id:nextlocation:20180827221833j:plain

風景印とは、郵便局オリジナルの消印のことです。
すべての郵便局にあるわけではなく、限られた郵便局のみにあります。
また、印の劣化などにより年々減っています。

普通の消印扱いなので、葉書を買ってコレクションに押すもよし、実際に手紙やハガキを書いて風景印を押して発送してもらうのもよしです。

私は紹介しておきながら、印をもらうためだけに郵便局に立ち寄ることなどが煩わしくなってしまい(特に誰かと一緒の時など)現在は中断しています。
しかしながら、日付と印を見ると、
「ああこの日は◯◯でここに行ったんだっけ」
と当時のことを懐かしく思い出せるのでいいなと改めて思いました。
近々再開します。

また、大きな郵便局だけでなく、小さな郵便局にも風景印を置いてあるところがあり、
デザインからローカルの歴史を学びことができる点もオススメです。

ステッカー(シール)集め

f:id:nextlocation:20180827222600j:plain

ストリートカルチャーが好きな私は、ステッカーを集めています。
集め方は、買い物をした時にお店でもらったり、雑誌やCD・商品についてきたり、お店で買ったりなどなど。

使い道は、コレクションのまま保管したり、ドヤ顔でMacBookに貼ったり。

f:id:nextlocation:20180827223059j:plain

ステッカーを貼るために、デッキテープの貼ってないスケートボードを買ったり。

f:id:nextlocation:20180827223137j:plain

いつかおしゃれな家に住んで、ドヤ顔で壁にかけるんだ。

マスキングテープ集め

f:id:nextlocation:20180827223235j:plain

今、かわいいデザインのマスキングテープが流行ってますよね。
ハンズやロフトなどでも購入しますが、旅行時にご当地マスキングテープを購入するのもおすすめ。
値段も300円程度なので、誰かに買ってきてもらうにもお願いしやすいです。

用途は、職場の人が不在時に伝言を書いたメモを机に置く際にペタッとしたり、封筒の口を塞いだり写真をデコったりアレンジが豊富です。

私は最近、宇都宮餃子の他に沖縄ブルーシールアイスを入手しました。
マスカーになれるよう頑張ります。

まとめ

お金をかけずに続けられるコレクションを紹介しました。
皆様のご参考になれば幸いです。

皆様からのお土産も待ってます笑。

やーまん