ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【ジュビロ磐田】ふるさと納税型クラウドファンディングの返礼品が届きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20210720194819j:plain

8月31日まで実施中の「磐田市×ジュビロ磐田 ふるさと納税型クラウドファンディング
“心ひとつに ジュビロと共に”」。
寄付のお返し「返礼品」が届きましたので紹介します。

磐田市(ジュビロ磐田)ふるさと納税返礼品

f:id:nextlocation:20210720195655j:plain

早速届いた返礼品がこちらです。

山田選手サイン入りオリジナルブレンドコーヒー

f:id:nextlocation:20210720200029j:plain

数ある返礼品の中から、山田大記選手プロデュースのオリジナルブレンドコーヒーを申し込みました。

名前は背番号にちなみ「No.10」。
ブレンドに使用した豆は4種類で、その比率が3:4:2:1というジュビロのフォーメーション感ある配合。
この割合になったのは偶然なんだそうです。

保存缶に山田選手の直筆サインが入っています。

f:id:nextlocation:20210720200318j:plain

ふるさと納税ならでは、磐田市内のコーヒー屋「豆吉庵」さんの豆を使用しています。
お店のホームページを覗きましたが、権利の関係もあってお店では買えない今回のクラウドファンディングならではのオリジナル商品だそうです。

社長直筆のお礼状入り

f:id:nextlocation:20210720200729j:plain

同封されていたお礼状です。
紙もいい感じの質感。

f:id:nextlocation:20210720200908j:plain

驚いたのは、小野社長の署名が直筆だったこと。
本日時点で1300件以上の寄付がありますが、全て直筆のお礼状を添えているのでしょうか。
お気持ちが嬉しかったです。

ふるさと納税とは

f:id:nextlocation:20210720201325j:plain

ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。ふるさと納税の寄付金は税金の還付・控除が受けられます。
手続きをすると、最終的な実質自己負担額は2,000円のみ!
さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえる、とてもうれしい制度です。

引用:さとふる

ふるさと納税サイト大手「さとふる」からの引用です。
本来自分の住んでいる自治体に納めはずだった税金を、応援したい他の自治体に納めているようなイメージです。
寄付を受けた自治体は、もらえる予定じゃなかったお金がもらえるので、その引き換えに返礼品をプレゼントしてくれる自治体が多いです。

ふるさと納税の上限と実質自己負担額2000円とは

先述した「本来自分の住んでいる自治体に収めるはずだった税金」とは、その年の所得税と翌年の個人住民税です。
所得税と個人住民税は年収や家族構成によって違ってくるので、納める額は人それぞれ。

ふるさと納税サイトでのシュミレーションで自分の上限額が確認できます。

控除上限額(限度額)シミュレーショントップ | ふるさと納税サイト「さとふる」

例えば、年収350万円の単身者という設定で趣味レーションすると、34000円が控除の目安と表示されます。

控除の上限は34000円ですが、ふるさと納税を利用するにあたっての手数料のようなものだと考えています。

「2000円払っても、肉や魚、今回のような好きなチーム関連のグッズがもらえたらお得じゃね?」
はい、絶対お得です。

控除上限を超えるとどうなる?

控除上限額を超えた寄付をすると、控除されません。

今回の返礼品で気になった「直筆サイン入りユニフォーム」の寄付金は55000円。

www.jubilo-iwata.co.jp

年収350万単身者が寄付することは可能ですが、55000円と34000円の差額21000円は控除されないシンプル寄付となります。

「差額を払っても欲しい」と考えるなら全然ありだと思います。
一方、「ふるさと納税制度を最大限活用したい」派なら上限内で寄付をした方が良いです。

去年より高い?クラウドファンディングとの違い

昨年もコロナの影響で収入が減ったことなどからクラウドファンディングが実施されていました。

ジュビロ磐田クラウドファンディング ~夢と感動を共に!~(ジュビロ磐田 2020/07/09 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

「昨年は30000円の寄付でサイン入りのユニフォームがもらえたのに今年は高くなった」
と感じている方もいるかもしれません。
実はただ値上げしたわけじゃないんです。

税金が控除されるふるさと納税では、返礼品の価格が寄付額に対し3割を超えてはならないと総務省が通知しています。
ゆえに、16500円のユニフォームを返礼品と設定するには最低でも55000円が必要なのです。

でも、考えてみてください。
ナンバーも直筆サインも入って3割価格が16500円ってお得すぎませんか?

寄付に対してリターンがあるクラウドファンディングとふるさと納税との違いは、先述の通り控除があるのがふるさと納税です。
しかしながら今回の企画では磐田市のふるさと納税となっているため、通常通り磐田市に税金を納める磐田市民は返礼品がもらえないという点がデメリットです。

ジュビロ磐田と磐田市に寄付しよう

f:id:nextlocation:20210720214424j:plain

 

机が汚かったのでKAMOの袋を置いただけで深い意味はありません笑。

今回私が申し込んだコーヒーをはじめ終了してしまった返礼品もありますが、数量無制限の直筆サインなどチャンスはまだまだあります。

ふるさと納税型クラウドファンディングでジュビロと磐田市を応戦しませんか?

readyfor.jp