ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

ConoHa WINGでワードプレスブログを作りました(テーマJIN)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200906161543p:plain

ごらんのような旅行特化ブログをワードプレスで作ってみました。
ConoHa WING(コノハウィング) サーバーで作ったら、お得で簡単だったので紹介します。
新しいブログも見に来てくださいね!

旅行特化のトラベルキイブログ

travelkeyblog.com

これが私の新しいブログです。
キイは、最近新しくもらったニックネームです。
後付けで、旅行先を探す際の「鍵(キー)」になればいいなという意味もあり、まあまあ気に入っています。

本ブログでは旅行の記事の他に、サッカー系の記事を書いたり、レゲエの記事を書いたりと、好きな記事を雑記スタイルで書いていました。
読者目線で見たときに、ジャンルが絞られていた方がわかりやすくてみやすいと思い、今回旅行特化ブログを作りました。

ConoHa WINGでワードプレスブログが簡単につくれました

2015年から5年間はてなプロでブログを続けてきましたが、そろそろワードプレスブログに挑戦してみたいと思った時に出会ったのがConoHa WING です。
ConoHa WINGの良さを紹介します。

操作がわかりやすい

実際に解説するとわかるのですが、ConoHa WINGは開設の手続きから開設後の運用までシンプルでわかりやすいです。
ワードプレスでブログを作ってみたいと考えている人は、軽い気持ちで申し込んでみることをおすすめします笑。

維持費(サーバー代)安くてドメイン無料

本ブログははてなブログの有料版で運営していますが、

https://www.nextlocation.net

のnextlocation.netの部分は別サービスで有料で作成し、今も年間使用料を毎年払っています。
加えて、はてなプロの料金も払っているので合わせるとそれなりの金額になります。
というか、複数にお金払っているためいくら払っているか忘れ、一方の更新時期に未納で一時ブログが開かないこともありました。

ConoHa WINGでは、サーバー代にドメイン使用料が無料でついてくるので、お得だしわかりやすいです。

ワードプレス有料テーマが安い(しかも簡単)

ワードプレスでブログをつくる際に、無料テーマか有料テーマか、有料テーマの場合は何にしようか、とかなり迷いました。
その結果、有料テーマのJINにしたのですが、単体で申し込むよりも開設時にセットで購入する方が約2000円も安いことがわかりました。

しかも、ConoHa WINGで開設時に一緒に購入すれば自動でテーマがダウンロードされていて、初のワードプレスブログに身構えていただけに簡単でびっくりしました。

ココナラで似顔絵イラストを作ってもらいました

新ブログ開設にあたり、せっかくだからプロフィールをそれっぽくしてみたいと思いココナラ というサイトでイラストを発注しました。

ココナラはクラウドソーシングのように、自分が頼みたい方に気軽にイラストやデザインなどを注文できるサービスです。
初めて使ってみましたが、登録しておいたら届いたクーポンを使って安く素敵なイラストがオーダーできたので満足しています。

こちらは登録にお金がかからないので、どんなサービスがあるか見るためにとりあえず登録してもいいとおもます。

新ブログ見にきてください(ブログ開設してみてください)

見出しの通り、本記事は2メッセージあって書きました。

1.新しいブログ見にきてください。
2.簡単にブログ作れるのでぜひ作ってみて下さい。

本ブログを再開頑張ろうと思ったところで新ブログに浮気中です。
ぜひこちらも新ブログもお願いします。

久々の新ブログ開設にあたり、お友達が欲しいです。
ステイホームのいい趣味になるので、一緒にがんばりませんか?

トラベルキイブログ|20か国旅した私のオススメ

ConoHa WING(コノハウィング)

ココナラ

やーまん