ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

ユニオンサンプルロースター パンチタイプレビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200730215339j:plain

2020年、空前のコーヒーブームが訪れて、毎日コーヒーを飲んでいます。
お店で自家焙煎したコーヒー豆を買うだけでは足らず、「焙煎したい」という思いが日々強くなり、ユニオンのサンプルロースターを購入しました。
2ヶ月使用したレビューを紹介します。

ユニオンサンプルロースターが我が家に到着

 

f:id:nextlocation:20200730220220j:plain

大きな段ボールで到着したサンプルロースター 手動式(パンチング)
「重量:5kg」の記載を確認してから購入しましたが、やはり結構重さがありました。

f:id:nextlocation:20200730220455j:plain

入門書も入っています。

f:id:nextlocation:20200730220906j:plain

全部出すとこんな感じです。
ロースター に加え、生豆をロースター に入れるじょうご、焙煎中に豆の具合を確認するためのテストスプーン、焙煎後の豆を冷ますためのふるいも入っています。

なぜパンチタイプを購入したのか

ユニオンのサンプルロースター には、私が購入したパンチタイプ(穴あり)と穴なしタイプがあります。
今回、迷いに迷ってパンチタイプに決めました。
決定理由は、行きつけの自家焙煎店主から言われた3つのアドバイスゆえです。

1.穴なしタイプは本当の意味で半熱風式ではない

珈琲の焙煎機には、直火式と熱風式、半熱風式があります。
現在多くの自家焙煎店で使用されているのは、半熱風式。
それゆえ、サンプルロースターでも半熱風タイプと呼ばれる穴なしを購入する人が多いように思います。

しかし、暖かい半熱風式は空気が送られ排気されるのに対し、サンプルロースター穴なしタイプでは空気が送られない。
つまり「蒸し焼き状態」になってしまいます。
むしろ、パンチタイプで直接火を当たらないよう調整して焙煎する方が半熱風に近い味が出るとのことでした。

サンプルロースター を購入するまで、片手鍋焙煎を行っていました。
これと差異がないのかな、と思ったのも、パンチありに決めた理由のひとつです。

2.コゲくささはそこまでつかない

パンチタイプは穴からチャフ(豆の皮)が出やすいので、落ちたチャフが燃えて煙がでで豆が焦げ臭くなる、というレビューを見たことがあります。

「じゃあ、豆を焙煎しながらアロマ焚いたらアロマテイストのコーヒーになるの?」
と言われ、確かに、と思いました。

確かに、味は火の熱が直で伝わるのでワイルドさがあるように感じます。
バーベキューのように網で焼いた肉とフライパンで焼いた肉の味が違うのを想像するとわかりやすいかもしれません。

3.嫌になったら鉄板を巻けばいい

何よりこれに納得してパンチありを購入しました。
穴なしを買って穴をたくさん開けるのは大変だけど、穴ありを買って鉄板一枚巻けば穴なしになるよ、と。

「ホントだw」納得してパンチ有りにしました。
パンチありの味が気に入っているので、今のところ巻いて使用したことはありません。

イワタニのカセットコンロも一緒に購入しました

f:id:nextlocation:20200731220025j:plain

今回一緒に購入したのは、イワタニ カセットフー BO(ボー) EX 【強火力コンロ / 最大発熱量4.1kW】 ヘアラインシルバー CB-AH-41 です。

火力が強そうだったのと、収納しやすそうだったのが購入の決め手です。
室内のコンロで焙煎予定の方は不要かと思いますが、外で焙煎する予定だったので購入しました。

f:id:nextlocation:20200731220546j:plain

使用する際は、鍋を置く土台を外して、サンプルロースターをセットすることにしました。

ユニオン サンプルロースター で焙煎

f:id:nextlocation:20200731220711j:plain

イワタニのコンロにサンプルロースターをセットします。
かっこいい。

f:id:nextlocation:20200731220842j:plain

今回はグアテマラSHBを250グラム用意。
焙煎に臨みます。

焼くこと約15分で2ハゼが来たので、焙煎を終了しました。

買ったばかりの頃はうちわで熱を冷ましていましたが、最近はサーキュレーターを購入しあみの下から風を送っています。

f:id:nextlocation:20200731220958j:plain

なかなかいい色合いです。
好みですが、2日ほどおいたくらいから味が安定し美味しくなったように感じます。

 

ユニオンサンプルロースター パンチあり使用の感想

慣れるまで練習が必要

15分で2ハゼが来たと書きましたが、実は3回目以降の話なんです笑。
初めて焙煎したときは、1ハゼまで30分かかりました。
火加減の調整に慣れが必要です。

ハゲができやすい

サンプルロースターを使用するまでは片手鍋で焙煎していました。
その時よりも、焙煎後の豆にハゲ(欠け)が多く見られるように感じます。
挽いてしまえば問題なしです!

煙が結構でる

2ハゼ前後から煙が深くなり、火を止めて豆を取り出す際にも煙が多く出ます。
焙煎する豆の量にもよりますが、外で焙煎する際は、周囲の家への配慮が必要です。
私は、洗濯物がなくなるであろう15時以降か雨の日に焙煎することが多いです。

また、室内で焙煎する場合は煙警報機を外すことをオススメします。
風の影響を避けるためには室内の方が良いはずなのですが、前科があるので外でやっています。

ユニオンサンプルロースター、オススメです

結局のところ、自分で焙煎したコーヒーは最高です。
自家焙煎のカフェなどでも使用されることのあるユニオンサンプルロースターでハッピーコーヒーライフを!

サンプルロースター 手動式(パンチング)

www.nextlocation.net

豆を買っての勉強も続けています。

やーまん