ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

レゲエ好きにおすすめのYouTubeチャンネル5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200331200019j:plain

おうち時間に自宅で無料で楽しめるコンテンツはたくさん!
今回はレゲエ好きの方におすすめのYouTubeチャンネルを5つ紹介します。

 

Zendaman

ジャマイカ在住、20歳のレゲエアーティストZendamanさんのチャンネルです。
このチャンネルを見るまでは、Zendamanを知らなかったのですが、3話がアップロードされた頃に見つけてから毎日の楽しみにしていました。

オススメポイント1 ジャマイカのリアルが伝わる

ジャマイカのストリートやガンジャの畑まで、リアルなジャマイカが映っています。
ジャマイカに行ったことがあるからわかるのですが、ジャマイカ人特有の絡みがありのまま流れるので、懐かしく、またジャマイカに行きたいという気持ちになりました。
「ジャマイカってどんな国?」
「ジャマイカ人ってどんなかんじ?」
か見ればわかります。
ロッコン師匠とか、ユニークなキャラが登場するのも面白いですね。

オススメポイント2 大物アーティストのレコーディング映像

レゲエの場合、曲やアーティストの名前を知っていても顔は知らないということが多いと思います(最近はMVも増えましたが)。
知っていても、ジャケットの写真かアーシャのみとか。
このチャンネルの動画では、アーティストのレコーディング風景や人柄がよく伝わって来ます。
レゲエプロデューサーGACHAPANのGACHAさんがプロデュースしているゆえのリンクかもしれません。

オススメポイント3 Zendamanの成長

貼り付けたTarrus Rileyの動画もそうなのですが、10人の大物アーティストとラバダブをする中で成長を目指す「10人の超人」シリーズがありました(第31話から)。
エレファントマン、ビーニマン、イエローマンなどレジェンド級のアーティストとラバダブをする中で、「前よりも上手くなってね?」と感じました。
上からですみません。

Zendamanのチャンネルは、時間が許すのであれば1話から見るのをオススメします。

 ZUM ZUM Channel

 大阪のサウンド、レッドスパイダーのジュニアさんのチャンネルです。
スニーカーコレクターとしても有名なジュニアさん。
スニーカー紹介やネタ系の動画もあって楽しめるのですが、ここではレゲエ動画のおすすめポイントを紹介します。

オススメポイント1 日本人アーティストのダブ録音が見れる

サウンド(DJ)のために原曲を替え歌するDUB(ダブプレート)。
音楽イベントやコンピレーションCDでは聴くことがあっても、実際どんなふうに取っているのかはわかりませんでした。
DUB一発録音シリーズでは、日本人アーティストのダブ取り風景を楽しめます。
現在のダブ録音では、一曲を最初から通しで録音する「一発取り」をあまりしないそうですが、一発取りならではの緊張感を楽しめる企画です。

オススメポイント2 レッドスパイダーの名ダブが聞ける

レッドスパイダーは日本有数のサウンドです。
数多くのダブを所有する中でも、そのアーティストで一番最初に取ったダブ(と数曲)を紹介するシリーズがあります。
ダブ録音に至った経緯やアーティストとのやり取りなどとても面白いです。
中でも、Jah Cureのダブ録音の話は震えました。

オススメポイント3 アーティスト同士の対談

居酒屋でアーティストと対談するシリーズ。
ジュニアさんともう一人の時もあれば複数人の時もありました。
ジュニアさんならではの切り込み方で、アーティストの思いやレゲエの歴史が勉強できます。

ネタ系だと、HISATOMIさんとキャンプに行く企画が好きです。

Mighty Crown

世界の王者、マイティークラウンさんのチャンネルです。
数年前までは、楽曲MVやアーティストのインタビュー動画がアップされていました。
最近始まった、MASTA SIMONさんの動画シリーズがオススメです。

オススメポイント1 世界王者ならではの説得力

上の動画「世界を目指したほうがいい理由」では、ワールドクラッシュ(サウンドクラッシュの世界大会)を何度も制覇しているMighty Crownだからこそ語れる内容で説得力があります。

オススメポイント2 サウンドクラッシュの裏話が聞ける

最近始まった「FLASH BACK SERIES」では、1999年や2000年のクラッシュを振り返り、当日や準備・演出の背景を細かく解説しています。
サウンドクラッシュ好き、Mighty Crown好きにはたまらない内容です。

オススメポイント3 Mixが無料で聴ける

Migty Crownといえば、「STREET JUGGLAZ」シリーズをはじめ、たくさんのMIX CDアルバムを発売されて来ました。
ドライブのお供にもいつも助かってます。

SAMI-Tさんの年代・テーマ別のミックスを無料で聴けるなんて嬉しいこと。
 約1時間の動画が3本(今日時点)もアップされていて、プレイの様子も見れます。
部屋で作業している時のBGMで聴いたり、どんな風にMIXしているのかなーと見ながらも楽しませてもらってます。

 ヘンプザイオンTV

レゲエサウンド、HEMP ZIONさんのチャンネルです。
ジャマイカを拠点に活動していて、その後のJAPAN RUMBLE 2019でのプレイが印象的でした。

オススメポイント1 企画が斬新で魅力的

上の動画は、「JAPAN RUMBLE 2019」でプレイできなかったダブを、出場サウンド同士で披露し合う企画です。
サウンドマンたちは、一夜のサウンドクラッシュ当日のためにたくさんのダブを用意します。
しかし、対戦カードや他のサウンドが先にかけたため重複してしまう「プレイバック」などの理由で、せっかく用意したのにかけれないダブがあります。
それを紹介してくれたことで、サウンドマンへのリスペクトが増しました。
また、当日バチバチに戦った他サウンドと談笑しながら曲をかけあえるのが素敵です。

オススメポイント2 サウンドマンへのインタビューが面白い

オススメポイント1とも少し重複しますが、サウンドマンからサウンドマンへのインタビュー動画が他にあまりなく面白いです。
現時点では、バリアフリーさんへのインタビュー動画のみですが、アーティストLORD CREATORのダブを世界で初めて取った話が、レゲエ動画の中でも印象に残っています。

オススメポイント3 ジャマイカ在住ならではのマリファナ動画

レゲエ好きの人の多くが、少なからず関心を持っているであろうマリファナ。
ジャマイカで医療用大麻のお店に潜入する動画など、ジャマイカの大麻事情がアップされています。
お店でグラミー賞アーティストkoffeeに会っちゃうのも、漫画の国ジャマイカならではですね。

RyotheSkywalker

ジャパニーズレゲエ界、特にダンスホールの最重要人物とも紹介されることの多いリョーさん。 
ライブやファンサービスのバイブスも最高で、個人的にもっとも好きなアーティストかもしれません。

毎週アップされるオリジナル動画

「VOICE ROOM」という企画で毎週金曜日に動画がアップされます。
RYOさん楽曲を違うバージョン(オケ)にのせて歌う動画だったり、オリジナル楽曲だったり、カバーだったり。
上のココロノトモシビもヒッポホップのトラックにのせられており、ライブ会場でしか見たことのなかった他ジャンルとのコラボが自宅で見れて嬉しいです。

オススメポイント2 レゲエディージェイならではのエンタメ

レゲエといえば、ONE LOVEといったピースで夏に聞きたいような印象の方も多いかもしれませんが、レベルミュージックであることが魅力の一つだと考えています。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、の中で、社会的な時事問題をトピックにしたオリジナル楽曲がリリースされ、しびれました。
マスクをつけて登場するところもエンターテイメントです。

オススメポイント3 往年の名曲のミュージックビデオ

迷った結果、「FREE」を貼りました。
ってくらいBIG TUNEのあるリョウさんですが、名曲のMVが見れます。
今でも満足ですが、もっと増えたら嬉しいなあ。

まとめ

感染症予防のため、ライブイベントが延期・中止される昨今。
私も行きたかったイベントが何本か中止になり悲しいです。
何より、アーティストの皆さんは死活問題だと思います。

おうち時間で楽しめるYouTube。
アーティストの皆さんがあげてくれるコンテンツに感謝して見つつ、収束したらガッツリイベントに行きたいと思う今日この頃です。

書き出したら思った以上に長くなってしまったため、何日かに分けて書きました。
その日のバイブスで熱量変わっちゃってるかもなのはご容赦ください。

やーまん