ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【仙台グルメ】国分町「瑠璃座」にて宮城の旬な食材を満喫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20151119113403j:plain

「仙台に友人が遊びに来た時、どこ連れて行けばいいんだろう?」

そんな疑問を解決するお店を発見したのでご紹介。
出張で仙台にいらっしゃる方や、仙台在住の方にもオススメです。

仙台の繁華街、国分町通りに面したお店

f:id:nextlocation:20151119113722j:plain

大きな看板があるので、すぐお店を発見できました。
階段を下って店内に入ります。

f:id:nextlocation:20151119113828j:plain

オシャレで落ち着いた店内

2人でお邪魔したところ、カーテンで半個室になった席に案内されました。

f:id:nextlocation:20151119114221j:plain

お酒が並んだカウンターがオシャレです。
前だけでなく、後ろもオシャレなんです。

f:id:nextlocation:20151119114400j:plain

迷うほど豊富な料理メニュー

f:id:nextlocation:20151119114601j:plain

f:id:nextlocation:20151119114628j:plain

メニューが豊富なので写真が2枚になってしまいました。
ご覧のように宮城産の食材を使ったお料理も多いです。
季節限定メニューもいっぱいで、季節が変わるたびに来たくなります。

料理とご対面!

f:id:nextlocation:20151119115005j:plain

かんぱちの握り。
こちら、お通しです。
高まる。

まずはサラダ!

f:id:nextlocation:20151119115248j:plain

豆腐とじゃこのサラダを注文。
絶対女性好きなやつですよねこれ。

つづいて、お刺身盛りとせりのおひたし。

f:id:nextlocation:20151119174342j:plain

昨日は、さわら、まぐろ、まだい、ひらめ、たこの頭の盛り合わせでした。
せりは今が旬ですね。
仙台では「せり鍋」も有名です。

つづいてこちらはなんでしょうか?

f:id:nextlocation:20151119174731j:plain

まんぼうの腸の唐揚げです。
初めて食べました!
味は、説明するのが難しいので1度食べてみてください(笑)

まだまだ注文します。
たらきく(白子)のてんぷら。

f:id:nextlocation:20151119175201j:plain

大根おろしと生姜をつゆにつけて食べることも、そのまま塩で食べることもできます。

生牡蠣。

f:id:nextlocation:20151119113403j:plain

そして、仙台名物の牛タン!

f:id:nextlocation:20151119175355j:plain

仙台に住んでいると、逆になかなか食べないので貴重です。

こちらは、ホヤです。

f:id:nextlocation:20151119175524j:plain

ホヤ、ご存知ですか?
仙台に来るまで全く見たことがありませんでした。
スーパーで初めて見た時はかなりびっくりしました。
ホヤ貝という貝で、むく前はこんな感じです。

f:id:nextlocation:20151119180028j:plain
引用:http://portal.nifty.com/2008/07/15/c/

宮城県のなかでも気仙沼産のホヤは有名で、観光キャラクターにもなっています。

あと、シメサバも注文しました(夢中になって写真撮り忘れました)。

日本酒も豪華な品揃え

f:id:nextlocation:20151119180554j:plain

 全国でこのお店にしか置いてないという乾坤一の大沼屋を注文。

f:id:nextlocation:20151119180836j:plain

このあと、日高見と綿屋も1合づつ飲みました。

まとめ

今回、2人で行ってお会計は1人あたり約6000円でした。
正直、大学生のお財布にはなかなかキツイです。
しかし、これだけのものを味わえることを考えたら十分なお値段だと思いました。

一緒に行った友人は、またここに来るためにバイトを始めるようです。