ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

大宮アルディージャとVENTSUS(レディース)の練習見学に行ってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

10月某日、大宮アルディージャとVENTUSの練習見学に行ってきました。
どちらにも応援している選手がいるためワクワク。
コロナ禍初のプロチーム練習見学です。

大宮アルディージャ練習場までのアクセス

大宮アルディージャと大宮アルディージャVENTSUの練習場は、JR西大宮駅から徒歩約15分の場所にあります。

練習場まで向かう道はほぼ直線で、名前は「アルディロード」。

アルディージャのフラッグも掲示されています。
初めてきてもすぐわかる道で助かりました。

消火栓マンホールもサッカーボールです。

練習場に着くまでに、Jチームのホームタウンに来たというワクワク感が高まりました!

大宮アルディージャ・VENTSUの練習見学

大宮アルディージャのメンズとレディースの練習場は同じ敷地内にありました。

まずはメンズ。
レディースよりも広いグラウンドを使用していました。
見学中、周りに小さな虫がすごかった。

続いてレディース。

女性チームの練習見学は初めてでした。
終了時の雑談など、女性チームらしさが見えたような気がします。

元日本代表の仲田歩夢選手・鮫島彩選手

この日練習見学にきた理由の大きな1つは、仲田歩夢選手を見たかったからです。
同い年、仙台にゆかりがある、レフティーなど応援する理由がたくさんあります。
そしてタイプです。

鮫島彩選手。
鮫島選手も私が仙台に住んでいた頃にべガルダ仙台レディースに在籍していて、静かに応援していた選手です。

VENTUSのホームページを見ると、やはりこの2選手のグッズ展開やイベントが多いです。
しかしながら今回練習見学に行って他にも気になる選手が何人かできました。

今シーズン、WEリーグ見に行ってみたくなりました。

ファンサービスは練習見学の大きな楽しみ

大宮アルディージャとVENTSUの練習見学では、一部ファンサービスが解禁されています。
練習見学に行く楽しみの1つであるファンサービス。
大宮アルディージャとVENTSUの現在のファンサについて紹介します。

練習後のファンサービスエリア

大宮アルディージャとVENTSUのファンサービスは、練習グラウンドからクラブハウスに戻るまでの人工芝ゾーンで行われます。

コロナ禍のためサインは禁止・写真撮影はOK

コロナ禍のためファンサービスが制限されています。
「あげる・もらう」がダメです。

具体的には、選手にプレゼントをあげたり、選手からサインをもらったりがダメです。
しかし、写真撮影はOK。
選手たちみんな神対応でした。

撮影させてもらった写真を紹介します。

ジュビロにゆかりのある選手たち

大宮アルディージャにはジュビロに在籍していた選手がいます。

まずは中野誠也選手。
取材があったのか他の選手たちよりも一足早くクラブハウスに戻って行きました。

この日は奥さんが練習見学に来ていたっぽい。

志村選手。

この日も相変わらずの神対応で、「ビデオメッセージください」といファンにも即興で応えていました。

袴田選手。

ジュビロのブロッコリー3兄弟が1人減ってしまったのはとても寂しい。
これからも応援しています。

1年ぶりの原フットボール本部長

Jチームの監督や、ジャッジリプレイの人でもお馴染みだった原博実さん。
現在は大宮アルディージャのフットボール本部長をされています。

ちょうど1年前、ヤマハスタジアムでジュビロの最終戦を見たあとたまたま遭遇して写真をお願いした際も優しく対応してくださいました。

「本部長!」
と呼べなかったのが今回の心残り。

大宮アルディージャVENTSU

大宮アルディージャVENTSUの選手も皆さん対応がとても丁寧でした。
隣のファンの方はあゆさんと5分くらいお話ししてて、スタッフさんがはがしに来たくらい。
さらに好きになりました。

鮫島選手も人気。
そして対応も素敵でした。

他の選手も気になったけど全員の名前を覚えられず声をかけることができませんでした。
サインが解禁した頃にはバッチリ呼べるように勉強したいと思います。

ファンサゾーンにはクールダウンや自主トレが終わった選手から来るのでメンズとレディースの選手がいっぺんに来るような時間もありました。

また来ます!!