ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【ヴィッセル】遠方サポがファンクラブゴールド会員を更新しませんでした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2022年シーズン、5万円強の大金を払いヴィッセル神戸のファンクラブゴールド会員になりました。
2023年は検討の結果、継続しませんでした。

静岡県に住む遠方サポーターがヴィッセルのファンクラブに入って得た特典と、継続しないと決めた理由を書きます。

ヴィッセル神戸ファンクラブゴールドクルー

2022年のヴィッセル神戸ゴールドクルーはファンクラブの中で2番目に高い会費で、年会費55,000円でした。
一般人の私には結構な金額でしたがいろいろな方法で楽天ポイントを貯めていたので、現金での出費は確か2万円程度でした。

2022年のゴールド会員として受けられた特典を紹介します。

レプリカユニフォーム

定価2万円のユニフォームが含まれています。
ユニフォームはどっちみち買うのでアリでした。

DAZN1年分ギフトコード

引用:DAZN

Jリーグ観戦には欠かせないDAZN。
2022年の頭に月会費が約1,000円値上げして3,000円になりました。

単純計算で3,000円x12ヶ月=36,000円。
ユニフォームとDAZNでファンクラブ会費元取れるじゃん!!
と入会を後押しされました。

無料観戦チケット2枚

 

6月までに使える無料観戦チケットが2枚もらえました。
ペアで使っても良いし、1人で2回見に行っても良いという使い勝手の良さ。

観戦した浦和レッズ戦はチケットの手配が遅かったにも関わらず、1枚7,000円の前から3列目の良席で見れました。

www.nextlocation.net

公開練習(ファンサービス)

イニエスタのサイン欲しい!!

ファンクラブに入った理由の半分以上はこれ。
結果イニエスタのサインはもらえず、当日は練習にも不在でした。

www.nextlocation.net

選手出演オンラインイベント

 

試合前にベンチ外の選手が出演するイベントや、新加入選手、ACL現地から選手が出演するイベントがありました。
抽選でサイン色紙のプレゼントもありましたが全ハズレしました。

サイングッズが当たる抽選会

「もれなくサイングッズが当たる抽選会」が複数回あり、試合当日スタジアムに行けない人は郵送サービスもあるとのこと。
当然、こちらも大きな入会動機になったわけですが、一方で大きな退会動機にもなりました。

その他

年1回の来場ポスタープレゼント、対象試合での来場プレゼント、選手バスお出迎え、ホームゲームチケット先行&割引販売などの特典がありました。

ファンクラブを継続しなかった理由

つい先日「もう一回加入しませんか?」というDMが来てかなり揺らいだところですが、更新しませんでした。
理由を5つ紹介します。

 

遠方ゆえの交通費・宿泊費

これは入る前からわかってたことで仕方ないのですが、想像よりも出費が多かった。
静岡から神戸まで新幹線で移動し宿泊をすると、安いプランを探しても1回2万円はします。

特典でもらったチケットでの試合観戦、公開練習参加で2回行ったら4万円以上かかるので、ファンクラブ会費と合算すると10万円以上の課金は厳しいと判断しました。

公開練習当たらない

毎月1回程度開催された公開練習。
2022年はコロナ対策のため、対面でのファンサービスはなく、1選手を希望して当選した場合のみサインがもらえるというものでした。

毎回倍率の高いイニエスタ選手を第1希望にしていたためか当選しませんでした。
唯一当選したのは第二希望にボージャン選手を書いたとき。
ユニフォームにサインが欲しくなるため、2万円でボージャン選手のユニフォームを買いました。
出費増。

 

サービスへの不満

「もれなくサイングッズが当たる抽選会」は入会動機にも退会動機にもなりました。

対象試合をスタジアムで観戦できない場合はグッズを郵送できるとのことで楽しみにしていた同企画。
送料は覚悟していたものの1回3,000円かかりました。

結果、2回とも私はサイン入り写真だったのですが、送料84円の普通郵便に3,000円も払い、貴重なサイングッズなのに厚紙で折れ防止などの配慮もない点にガッカリしました。

 

会員特典をフル享受できない

サイングッズが当たり抽選会の送料問題も毎試合に行けるようなサポーターだったら問題になっていなかったこと。
同様に「選手バスお出迎え」や「試合前アップ見学」「来場プレゼント」など現地にいるからこそ受けられる恩恵を受ける機会が少なかったのも継続しなかった理由です。

唯一行けた試合でも外れました。

 

会費値上げ

これについてはDAZNが値上げしたのでやむを得ませんが、年間55,000円でも高いと感じていた会費が66,000円になったらさらにハードル上がりました。

また実際にDAZNを年間契約してみて、Jリーグのオフシーズンの数ヶ月間はほとんど利用しなかったため年間のギフトコードがそこまでお得でないのかもしれないと感じました。

特典受けられる人には最高のファンクラブだと思う

2023年は対面ファンサービスが復活したくさんの選手から直接サインがもらえることや、無料観戦チケットが1枚増えたこと、ファン交流イベントの開催など気になる特典があり再入会をかなり検討しました。
しかしながらそこまで余裕のない遠方サポなので継続しませんでした。

地元のジュビロ磐田のファンクラブにも入ってますが、ヴィッセル神戸のファンクラブは特典内容が充実いると感じます。
関西に住んでたら間違いなく継続していた!!

ヴィッセルへの課金額は減りますが今後もヴィッセル神戸を応援しています。