ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【ジュビロアウェイ遠征】サガン鳥栖戦を観に佐賀に行きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

8月7日、所用で長崎に行きました。
その日はジュビロの試合がお隣の佐賀県であるではないか。
というわけでサガン鳥栖の本拠地「駅前不動産スタジアム」に行きました。

長崎駅から鳥栖駅まで電車で1時間半

長崎駅から鳥栖駅までは電車で約1時間半。
電車は片道4000円ちょっとですが、早めにネットで購入しておくとかなり安くなります。

博多から鳥栖にいく方が圧倒的に近いので、スタジアムメインの人は福岡から入ることがオススメです。

鳥栖駅でサガン鳥栖感ある記念撮影を

鳥栖駅にはこんな看板がありました。
ぜひ写真をとっておきたいスポットです。

昔行った北海道の幸福駅を思い出します。

アウェイのジュビロの旗まで掲げてくれている、すごい。

駅前不動産スタジアムは本当に鳥栖駅前

サガン鳥栖のホームスタジアム「駅前不動産スタジアム」は本当に駅前でした。
これまで訪れたスタジアムの中で最も駅から近いです。

出口とスタジアムが反対側にあるので、体感で10〜15分歩いて到着しました。

客席とピッチが近いスタジアム

静岡県のジュビロ本拠地「ヤマハスタジアム」、エスパルス本拠地「IAIスタジアム」はともに客席からピッチが近く静岡県人として自慢でした。

駅前不動産スタジアムもかなりピッチまでの距離が近く、再訪したいと感じました。

メインスタンドの端に座ってアップ中の選手が本当に目の前です。

ダッシュで交代選手を呼びにくるゴンさんの声も聞こえました。

ジュビロ、負けてしまいました

試合は0-2でジュビロの敗戦。
長崎に到着して早々、1時間半かけてやってきて、長崎駅に戻るのが0時の強行プランを組んだだけに勝利を見たかった。

それでもジュビロを応援したいと思えた試合

ただ負けてしまってショックではあるものの、選手の顔を見ると次からまた頑張ってくれると信じることができました。
またサポーターも暖かく選手を迎えている印象でした。

(結果論で言うとこの後のレッズ戦で大敗&監督交代となってしまうのですが・・・)

途中出場したヤットさんは試合後に1人でピッチに戻ってきて、かなり激しめのクールダウンをしていました。
この姿勢を見たら他の選手も間違いなく刺激を受けるはず。

サガン鳥栖の選手が挨拶に来てくれました

ホームチームのサガン鳥栖がアウェイゴール裏に挨拶に来てくれました。
シンプルに素敵だなと思いました。

目指せ全スタジアム訪問

今年はカシマサッカースタジアム、ノエビアスタジアム神戸と初訪問のスタジアムに端を運ぶことができています。

「生涯というロングスパンで全スタジアムに行ってみようかな」

と、帰りの電車で思いました。
次狙っているのは10月に日産スタジアムで行われるマリノス戦です。
観戦予定の方はぜひ仲良くしてください。

電車の待ち時間に入った居酒屋がかなり微妙だったので苦い佐賀遠征となりました。
その分翌日からの長崎旅行は大満喫しました。

travelkeyblog.com

やーまん