ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

大切な人を失った時、支えになってくれるレゲエミュージック7選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

「あの人にもう一度会いたい」

そんな人がだれしも心の中にいるのではないでしょうか?
大切な人を失った痛みを乗り越えてこそ人は成長する。
そんなことを昔誰かに言われた覚えがあります。

失恋よりも大切な人を失った時の悲しみの方が大きかった経験があります。
そこで私が選ぶ

「大切な人を失った時、支えになってくれるレゲエミュージック7選」

を書きます。
今回はジャパレゲ(ジャパニーズレゲエ)編です。
レゲエにあまり馴染みがない方のために、簡単にアーティストと曲の紹介を添えながらご紹介します。

EVER GREEN - RYO the SKYWALKER

アーティストについて
今年でデビュー15周年を迎えたRYOさん。
今月には15周年記念ライブも開催されました(行ってきました)。
ジャパニーズレゲエ界の中心人物です。
レゲエ界のみならず、May J さんや青山テルマさんとのコラボ曲もリリースされています。
BUSH HUNTER MUSIC

曲について
RYOさん本人のコメントがYouTubeに記載されていたので、引用させていただきます。

今回は「死」という究極のテーマに挑戦してみました。個人的にも去年から、長年の友­人でもあり、アーティストでもあるTERRY THE AKI-06が亡くなって、それからさらなる知人の死や、国内の悲惨な事件やチベット­蜂起などいろいろな出来事があって、「人生」というか「生きていること」について深く­考えさせられました。これはそこで自分なりに考えた、亡くなった人と残された人々への­メッセージです。誰にもいずれ来る「死」を見つめることで、限りある「生」を充実させ­ることができたらいいなと思います。

ちなみに私は母に
「俺が死んだら葬式でこの曲かけてね」
と言ってあります。はい。 

RYO the SKYWALKERの「BEST2 -Deluxe Edition-」を iTunes で

Missing You - Fire Ball

アーティストについて
横浜を拠点に活動する4人組グループ。
こちらもジャパニーズレゲエ界のビッグネームです。
横浜スタジアムなどで毎年開催される「横浜レゲエ祭」にもMighty Crownファミリーとして毎年出演しています。

FIRE BALL | ARTIST | MIGHTY CROWN ENTERTAINMENT

曲について

もしひとつだけ願いが叶うなら あの頃みたいにボロい車に乗って
あてもない夜をただ流しながら バカな話で笑ってたいね

出だしから心にしみます。
親しい友人との別れを思い浮かばせる1曲です。

Fire Ballの「FIRE BALL All Time Best "WHITE~People's Choice~"」を iTunes で

ネズミの詩 - BOXER KID

アーティストについて
Mighty Jam Rockという大阪のレゲエグループの1人です。
この曲はソロでの曲です。

Mighty Jam Rock / TOP

曲について

顔も忘れそう 思い出かすれそう
それが別れと 胸に分かれど
今はいないけど そばにいたいけど
それぞれの未来へと 旅立とう

お母さんへの想いを歌にした1曲です。

BOXER KIDの「ネズミの詩 - Single」を iTunes で

テリーのうた - TAK-Z

アーティストについて
大阪のレゲエシンガー。
元々はセレクター(一般的にイメージするDJ)でしたが、2004年からシンガーとして活動しています。

TAK-Z OFFICIAL SITE

曲について

さよならなんていまは言えないけど
あなたがいなくなってどれ程の時が経つ
あれからも傷は未だ癒えないけど
あなたの分まで生きてる ずっと忘れない

1曲目に紹介した「EVER GREEN」同様に、TERRYさんへのメッセージを込めた曲です。
3曲目の「ネズミのうた」を聞いた方はお気づきかもしれませんが、同じメロディーを使用しています。
これはRiddim(曲)を使い回すレゲエ特有のカルチャーです。

TAK-Zの「A Tree Of Life」を iTunes で

アシタもしもキミがいない・・・ - MINMI

アーティストについて
言わずと知れた MINMIさんです。
彼女は、震災以降毎年3月11日に被災地を訪問し、同日に仙台市内でチャリティーライブを開催されています。
湘南乃風の若旦那さんの奥さんです。

MINMI OFFICIAL SITE

この曲について

あしたもしも君がいない
もいちど会えれば 言い残した言葉こそすべて
壊れた時計途絶えた声 部屋の隅のソファー
君の残像とは 見つめあえない
If I lost my heart

震災前にリリースされた曲ですが、上記のライブで観客の涙を誘いました。

MINMIの「アシタもしもキミがいない・・・」を iTunes で

a song dedicated - PUSHIM

BEST 1999-2009

BEST 1999-2009

  • PUSHIM
  • レゲエ
  • ¥2100

ここからは、YouTubeの著作権の関係でリンクのみです。
よろしくおねがいします。

アーティストについて
日本を代表する女性レゲエシンガーです。
アパレルブランドも手がけています。

PUSHIM Official Web Site

曲について

君一人、この僕は
安らぎさえも手渡せないけど
力の限り この場所で
歌い続け 君に届け

FOR YOU - HAN-KUN

FOR YOU

FOR YOU

  • HAN-KUN
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アーティストについて
湘南乃風のメンバー、HAN-KUN。
過去にはサッカー日本代表戦で国歌斉唱も務めました。
HAN-KUN OFFICIAL WEB SITE

曲について

もしも願いが叶うのならば
時を戻して あの場所まで
何も知らない無邪気な朝に
二人で歩いた あの坂道まで

お父さんへの想いが詰まった曲です。

 

終わりに

「辛い時、曲に励まされた」
こんな経験があると思います。
みなさんの支えになる曲を今回ご紹介できたら幸いです。
今後も、レゲエミュージックシリーズ書きます!