ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

台湾に行ったら日本をちょいちょい感じたので紹介する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今月、台北に旅行に行ってきました。

日本のお店以外にも、日本の商品やキャラクター、その他日本ぽいものがたくさんあったのでご紹介します。

まずは、おみせ編。

てつおじさんのお店 in 台北駅

f:id:nextlocation:20151226215108j:plain

「てつおじさんって誰だよ」
って思ってたんですよ。
すみません、勉強不足でした。

tetsuojisan.com

福岡に数店舗構えているみたい。
ホームページをさらに見ると、紹介文がありました。

私達が「てつおじさんのチーズケーキ」を焼き始めて、20年以上になります。
かつて、北は北海道、南は宮崎まで、「てつおじさんのチーズケーキ」ブームが起こりました。
やがて当然そのブームも過ぎ去り、「てつおじさんのチーズケーキ」はなくなりそうになりました。
しかしその時、素材を大切にして、飾りけなしに仕上げる 「てつおじさんのチーズケーキ」のその素朴な味わいを絶やしてはいけないと思い、 福岡市の次郎丸で、日々作り続けてきました。
おかげさまで、今でも「ワ~! 懐かしい~~~」と言って買って帰られるお客様が絶えません。
「てつおじさんのお店」では、素朴で、安心して味わえる、名物「てつおじさんのチーズケーキ」を食べていただきたくて、毎日、手作りしております。
これからも、お客様が「笑顔で味わっていただけるように」、この素朴な味を守り続けます。

引用:
素材にこだわる手作りチーズケーキ お菓子 | てつおじさんの店 | 会社案内

おじさん、ぼく、涙が出てきそうだよ。
台北駅店、繁盛しておりました。

f:id:nextlocation:20151226215729j:plain

縁起のよさそうな鰻屋

鰻屋だけど、紹介したいのはうなぎではなくカツ丼です。
どうぞ。

f:id:nextlocation:20151226220048j:plain

題して、「勝丼」。
なんのお肉が出てくるのか、そもそもお肉なのかわからないので入店はスルー。

相席居酒屋

f:id:nextlocation:20151226220337j:plain

これは今話題の相席居酒屋でしょうか。
次回台湾に行く機会があったら潜入します。

ちなみに昨日、仙台の相席居酒屋に行ってみようかと思ったものの辞めました。
卒業までに挑戦してきます。

リラックマ

f:id:nextlocation:20151226220629j:plain

感覚でしかないんですけど、オフィシャルじゃないと思うんです笑。
詳細希望です。

ここからは、街でみかけた日本のキャラクターをご紹介。

機関車トーマス

f:id:nextlocation:20151226220844j:plain

台北駅の広場にて発見。
これはパーシーかな?

なんでパーシーを写真に選んだかって?
トーマスの前は子供がいっぱいいて写真が撮れなかったからだよ♪

西武ライオンズ レオ

f:id:nextlocation:20151226221143j:plain

レオ君も台北駅にて発見。
理由が気になったのでググってみました。

台湾鉄路管理局は、西武鉄道株式会社、京浜急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社と共に「日台縦断!鉄道スタンプラリー」を開催します。
これは、日台4者の鉄道による共同企画として、日台間における地域促進及び双方向の観光推進を目的に実施するもので、各路線のスタンプ設置指定駅10駅より、5駅(台湾2+日本3または台湾3+日本2)のスタンプを集めた記念として先着2000名様(台湾及び日本各1000名様)に特製トートバッグがプレゼントされる。

引用:https://go-taiwan.net/index.php/news/328-stamprally.html

しくった!
スタンプコンプリートのチャンスを逃して帰国してしまいました。
台湾に行かれる首都圏の方は是非チャレンジしてみてください!

ドラえもん

f:id:nextlocation:20151226221747j:plain

民家の壁にて発見。
アウトー!

タレント

f:id:nextlocation:20151226222016j:plain

「日本人気女優 菅野美穂」さん。

f:id:nextlocation:20151226222223j:plain

f:id:nextlocation:20151226222112j:plain

「日本人気名模 佐佐木希」さん。
「名模」はモデルを意味するそうです。
台湾語では「々」を使わないのかな。

菅野さんも佐佐木さんもSOFINAの駅ナカ広告です。

花王 ソフィーナ SOFINA クッション泡洗顔料 120g

花王 ソフィーナ SOFINA クッション泡洗顔料 120g

 

お菓子

f:id:nextlocation:20151226222738j:plain

f:id:nextlocation:20151226222756j:plain

f:id:nextlocation:20151226222809j:plain

スーパーやコンビニに日本のお菓子が並んでいました。
オリオンのミニコーララムネがあったのが1番の驚きでした。
なつかしい。

ミニコーラ  30個入 Box(食玩)

ミニコーラ 30個入 Box(食玩)

 

ガチャポン

f:id:nextlocation:20151226223217j:plain

フチ子さんに驚き。
思わずやりそうになりました。

LOVEのモニュメント

f:id:nextlocation:20151226223540j:plain

新宿かよー!
ってね

新宿アイランドタワーLOVEオブジェ 新宿駅西口の観光スポット:るるぶ.com

新宿の方では、リスペクトする方と待ち合わせした思い出があります。
男性ですけど。

LINE

f:id:nextlocation:20151226223825j:plain

台湾の人って「We chat」を使っているんじゃないかと勝手に思っていました。
台湾人の友達に聞いたところ、みんなラインだそうです。
「We chat?あんなもの使わないわよ!」
まじでこれくらいの勢いでした。

おわりに

以上、台湾で感じた日本ぽいものたちを紹介しました。
わたしが1番衝撃を受けたのは次の写真です。
ジャージを着て歩く大人を何回も見かけたんですよね。
「日本人の大人もジャージで外出することあるじゃん!」って?

台湾で見かけたジャージを着て歩く大人です。

f:id:nextlocation:20151226224354j:plain

中学ジャージかよ、っていう驚きでした。

おわり。