ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【メルカリ】利用制限を解除してもらった方法とダメだった時の打開策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

三度の飯よりメルカリが好き。

さすがに言い過ぎですが、生活の一部になっていたメルカリを利用制限されてしまいました。
利用制限がかかった理由、解除してもらった方法とダメだった時に私がとった行動を紹介します。

メルカリで利用制限がかかった事例

1000件近くの取引実績があり、メルカリにも多額の手数料を落としたにもかかわらず絶賛利用制限中です。
私が利用制限をくらった理由と、それに対して行った行動を書きます。

コピー商品の出品(事実無根)

アメリカで購入して着なくなったラルフローレンの服を出品していたところ、「コピー商品」という理由で1日の利用制限がかかりました。
購入時のレシートはないものの紛れもなく正規品でした。

このため問い合わせ欄から事務局に以下の2点を伝えました。
・自身が正規店で購入した紛れもない本物である
・タグなど追加の証拠写真を提出することも可能であること

すると、数時間後に利用制限が解除されました。

医療器具の出品(電マ)

忘年会の景品でゲットした電マを出品したところ「医療用器具」として1日の利用制限がかかりました。
過去他の人の出品履歴を確認し、相場を考えての出品でしたがダメでした。
こちらは非を認め1日おとなしくしていました。

ペット用薬品の出品(メチレンブルー)

ここ1年ほど魚を飼い始めました。
病気になってしまうことがあるので、メチレンブルーという治療と予防のための薬を買ったのですが売っている最小量のボトルが私の必要量よりもかなり多い。
過去に取引履歴があることを確認し出品したところ、利用制限がかかりました。

なんと今回は過去にも利用制限歴があるということで無期限の処分。
こちらは謝罪文を送り、なんとか無期限は回避できました。
謝罪文は後述します。

スニーカーの出品(手元にない)

どうしても欲しいナイキのスニーカーを友人にも頼んで抽選に申し込んだところ2人とも当たってしまいました。
友人にもお金を払わないといけなくなり困った私は、手数料送料でトントンになる金額で出品しました。

その際「到着後の発送になります」と記載してしまったため「手元にない商品を出品している」ということで無期限の利用制限を受けます。
謝罪も虚しく、現在も利用制限が続いています。

利用制限を受けるデメリット

メルカリの利用制限はデメリットしかありません。
実際に感じた大きなデメリットを2つ紹介します。

出品している商品が全消去される

メルカリヘビーユーザーにはこれが1番うざい対応だと感じました。
利用制限は1日で解除されても、それまでに自分が出品いていた商品リストが全消去されてしまいます。

100件あったとしたら、全部出品しなおし。
もらっていたいいねもなくなります。

掘り出し物を見つけても購入できない

メルカリでは「マイリスト」機能があり、指定したキーワードの商品の新着情報を追うことができます。
例えば私は「ジュビロ ユニフォーム」を登録しているので関連の新着情報がアプリを起動すると表示されます。

相場より明らかに安い商品や、激レアアイテムが出てきても利用制限中は何もできないもどかしさがあります。
だいたい先を越されて購入されてしまいます。

利用制限を解除するためにやったこと

現在は悲しくも利用制限を解除できないままかなりの歳月が経っています。
再登録もできません。

利用制限所海を解除してもらうためにやったことと、どうしようもなくなった時にやって現在メルカリを利用している方法を紹介します。

問い合わせから謝罪文を送る

自分の無知ゆえに禁止行為をしてしまい無期限の利用制限がかかった際に、問い合わせから謝罪文を送りました。
内容は以下のようなものです。

この度は故意ではなかったといえ禁止されているものを出品してしまい申し訳ありませんでした。
メルカリは今や私にとって生活の一部となっており、このまま利用できなくなるのは大変悲しいです。
規約を再確認するとともに今後は禁止行為を行わないように気をつけるので、無期限の利用制限を解除していただけませんでしょうか。

「今回だけやで」と解除してもらえました。
よかった。

楽天モバイルを契約する

謝罪して解除してもらったにもかかわらずまたやらかしました。
再度謝罪するも「もうあかん」と一蹴されてしまいました。

「今までかなりの手数料を御社にも納めてきて貢献もできている」
と強気な文章を書いても「はい、ダメー」って一蹴されました。

そこで格安スマホの楽天モバイルを契約し、端末も購入しました。
月1000円以上の利益をメルカリであげることができれいる人なら損はしません。

楽天モバイル でメルカリに反撃しませんか?

 

やーまん