ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

コーヒーにハマった初心者が1年で買った器具

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20200731220958j:plain

2020年、突然コーヒーにハマってから1年が経ちました。
初心者が1年で揃えた器具を紹介します。

コーヒー初心者が入門から1年で揃えたグッズ

f:id:nextlocation:20200424120502j:plain

 

1年で揃えたグッズたちを紹介します。

ドリッパーとサーバー

ミッキーデザインのかわいいドリッパーとサーバーを買いました。

ミッキーのかわいいコーヒードリッパーを買いました - ツギドコ

器具もペーパーフィルターも割高ですが、毎日これでコーヒーを入れるのは楽しいです。

家で1または2杯淹れるときはこちらのドリッパーとサーバーを使っていますが、仕事で水筒に入れる際はこちらを使っています。

コーヒー初心者に必要な器具がセットになっており、しかも抜群に安い。
コスパ面で1番買ってよかった思うセットです。

手びき用コーヒーミル

HARIO(ハリオ) コーヒーミル 透明ブラック 手挽き セラミック スリム MSS-1TB

どれくらいハマるか予想していなかったため、2000円程度の手びきミルを購入しました。

コーヒーは、豆から挽きたてが1番おいしいです。
場所を問わず豆が挽けるハンドミルは、後述する電動ミルを買った今でも使います。

コーヒーポット

カリタのステンレス製コーヒーポットです。
銅ポットに対する憧れもありましたが、まずは入門価格のステンレス製を買いました。

後に、見た目の可愛さからホーロー製のポットも買います。

本体自体が重いので、今では棚に眠っています。

電動ミル ネクストG

お気づきかもしれませんが、なんとなくカリタが好きで電動ミルもカリタのネクストGを買いました。

毎日コーヒーを飲むようになり、水筒用に忙しい中、朝40グラムの豆を挽くのは面倒になりました。
ネクストGを買ってからコーヒー生活がだいぶ楽になりました。

ユニオンサンプルロースター (焙煎機)

f:id:nextlocation:20200730215339j:plain

 

コーヒーにハマって半年経つ頃には、コーヒー屋さんになりたくなってきました。
そこで、手回し式の焙煎機を購入しました。

ユニオンサンプルロースター パンチタイプレビュー - ツギドコ

コーヒー屋さん巡りも好きで、豆のストックが多くなりすぎても困るので月1くらいで焙煎しています。
最近は業務用焙煎機が欲しいなと思っています(末期)。

デロンギ エスプレッソマシン

ラテアートに挑戦してみたく、デロンギのエスプレッソマシン「デディカ」を購入しました。
ラテアートの腕はまだまだですが、自宅でカフェラテが飲めるようになりコーヒーライフに幅が広がりました。

デロンギ公式 楽天市場店

こまごましたものはAmazonで購入し、大きなものは楽天で買い周りセール時などに購入してポイントで実質価格を下げています。

コーヒー沼にはまりました

おそらく、器具だけで10万円は突っ込んでいます。
完全にコーヒー沼にはまりました。

それでも全く後悔はなく、自分自身の満足度や「趣味コーヒー」のウケもよく、ハッピーコーヒーライフを過ごしています。

オススメのコーヒー屋さんや器具がありましたら、是非教えてください。

www.nextlocation.net

やーまん