日本でもおなじみの海外ビール、ハイネケン。
オランダ生まれってご存知でしたか?
ハイネケンの歴史を学び、ビールも試飲できちゃうハイネケンエクスペリエンスに行ってきました。
キングズデーのハイネケンエクスペリエンス
この日は国王誕生日のキングズデー。
街中オレンジ色で祝福します。
ハイネケンエクスペリエンスの入り口も、オレンジ色のバルーンで飾り付けられていました。
入場待ちの列に並んでいると、オレンジ色のクラウンをもらいました。
せっかくなのでつけて見学することにしました。
入場は、ネットで事前にチケット購入済みと当日購入の列に分かれています。
私は17:30頃について待ち時間15分ほどでしたが、ネット予約の方が値段も安いので予定をしっかり組める方は予約がオススメです。
チケットを購入し入場
みんなクラウンをかぶっています。
前の組との時間を調整して、OKがでたら入場します。
お兄さんが英語で解説してくれます。
解説コーナーはもう1箇所ありますが、そちらも英語です。
基本的に一緒に入場したグループで動きますが、英語がよくわからなかったので残ってもう一度聞きました。
1日ずっと解説をしていたのか、喉が枯れ気味だったお兄さん。
日本から持ってきた龍角散のど飴をあげればよかった。
当時ボトリングに使っていた機械などが展示されています。
ここはもう1か所のスタッフが解説をしてくれるところ。
ハイネケンを作るうえで大切な、水、大麦、ホップ、酵母について解説してくれます。
お酒作ってます感がある機材。
ここでは、一番麦汁のようなものの試飲ができました。
ガイドさんの説明かと思ったら実は映像、の図。
本物のお馬さんがいます。
昔は製品を馬で運んでいて、その名残で今も1日数回プロモーションのために馬にのって街を徘徊するんだそうです。
オーディオガイドで見学する
実際にスタッフが解説してくれたのは2か所で、それ以外は壁に描いてある英語の解説を見て回ります。
そこでおすすめなのがオーディオガイド。
ハイネケンエクスペリエンスの無料アプリをダウンロードして聞きながら回ることができます。
こちらも残念ながら日本語はなく英語でした。
中国語はあったので、日本語もできることを期待します。
ハイネケンエクスペリエンスはサッカーファンにもおすすめ
ハイネケンはチャンピオンズリーグのスポンサーなので、レアアイテムも展示されています。
レアルマドリードVSアトレティコマドリード戦で使用された試合球。
フィーゴのサイン入りユニフォーム。
ロナウドのサイン入りユニフォーム。
その他にも、メッシのサイン入りスパイクなどが展示されていました。
ハイネケンで乾杯
自由に見学していましたが、整列して向かう先で
乾杯!
小さいグラスで乾杯しました。
オランダ語で乾杯は「PROOST」というそうです。
バーカウンターでハイネケンを試飲
入場にもらったリストバンドについているタグ?を渡してボールをもらいます。
本場で飲むハイネケン、最高。
先ほどの乾杯用とは別に、1人2杯まで試飲できます。
ここのブースは、少しクラブのような雰囲気でした。
ハイネケンエクスペリエンスでお土産を買う
お土産の定番、Tシャツも種類がたくさん。
オランダらしいボトルのハイネケン。
お土産に喜ばれそうですね。
バックパッカーの私は、ボトルを買いたい衝動を抑えてバーマットを買いました。
ハイネケンエクスペリエンスで名前入りのお土産を作る
お土産やさんで買ったグラスをブースに持っていきます。
希望する文字を伝えます。
名前を彫ってもらいました。
掘る料金が3ユーロで、写真のグラスも3ユーロほどだったので、割安で限定感のある思い出のお土産ができました。
また、ラベルに自分の名前や好きな文字をプリントしたハイネケンを作ることもできます。
値段は確か6ユーロ。
ビジネスがうまい。
ハイネケンファンにおすすめの観光スポットです
ビールを作っている工程を見学できる場所ではなく、ハイネケンの歴史を学び試飲ができるスポットなので、ハイネケンファンにおすすめです。
とりあえず、今夜はハイネケンでPROOOOOOOST!
やーまん