ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

東北大生の私が就活生にオススメする本5冊

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨今のニュースのせいで就活生のみなさんは落ち着かないと思います。
16卒の私もルール変更に振り回された世代の1人です。
しかしながら、私自身は特に時期変更について悩まされませんでした。
なぜなら、一緒に戦う就活生は時期変更に関しては条件が同じと考えたからです。

自分を深め、高めることができた人は納得のできる進路決定ができますす。
就活生のみなさんに読んでもらいたい本をご紹介します。

 

生き方 稲盛和夫

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

読みやすさ★★☆
オススメ度★★★

京セラ、KDDIを設立され、JALの再建にも成功された稲盛和夫氏の著書です。
読み終えて稲盛さんをどのような方か表現すると「真面目」「真摯」e.t.c...
1流の人間の思考を知ることにより、自分がどのように生きて行きたいのかあらためて考えさせられます。
ビジネス書としてベストセラーなので、就活で出会う社会人が過去に読んだ可能性も高いです。

読み終えた方にはこちらもオススメです。
働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

ゼロ 堀江貴文

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

読みやすさ★★★
オススメ度★★★

 稲盛さんの本が時代を経ても変わらない価値観を提示するのに対し、堀江さんのこちらの本はこれからの時代を生きる価値観を提示します。
5章で構成されるうち、2章までは堀江さんの生い立ちがメインとなっています。
これが非常に読みやすい。
当時の堀江さんや堀江さんの過ごした環境が映像化されます。
ここから、どうしたら相手に自分のことを上手く伝えられるかヒントが得られます。
また、後半は堀江さんの価値観を提示しています。
両親世代にはない考え方も多く、非常に勉強になります。

僕は君たちに武器を配りたい 滝本哲史

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

 

読みやすさ★★☆
オススメ度★★★

紹介されて今週読みました。
就活中に読んでおきたかったと思った1冊です。
学校では教えてくれない情報が満載です。
就活でベンチャーか大手か迷うことがあると思いますが、どちらの担当者に聞いても基本的に自分サイドをプッシュします。
あたりまえですよね(笑)
そうなってくると、自分に合う方を選ぶわけですが、選ぶにしても情報が少ないですよね。
そんなときに、事実として世界がどのように動いているのか知ることができるこの本をぜひ読んでほしいです。

メンタリズム 恋愛の絶対法則 DaiGo

メンタリズム 恋愛の絶対法則

メンタリズム 恋愛の絶対法則

 

読みやすさ★★★
オススメ度★★★

みなさん、リクラブしっかり狙ってますよね??
なんていうのは冗談ですが、相手に好かれることは非常に重要です。
採用に関係ないと言いつつめちゃめちゃ重要なリクルーター面談やOB訪問。そして面接。
実際に就活を経験して感じたのは、担当者に好かれるかどうかが全てです。
「こいつとは働きたくない」
と思う人を選考に進める理由はありませんよね。簡単です。
テクニックの話になりますが、知ってると知らないでは大きな違いとなるのでオススメです。

問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「地図化」

東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「地図化」

  • 作者: 東大ケーススタディ研究会
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 14人 クリック: 106回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

読みやすさ★☆☆
オススメ度★★☆

こちらは完全にテクニック本です。
グルディスをこれから重ねることになると思います。
自分の中で問題解決のパターンができている人は強いです。
志望企業にグループディスカッションがある方は事前にトレーニングを重ねましょう。

 

以上。
就活で役に立つであろうマインド本とスキル本をご紹介いたしました。
みなさんが最高の進路に就けることを願っています!!