ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

まだ1人の人生を消耗しているの?ブログで人生を共有して生きる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:nextlocation:20160101204215j:plain

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年のブログ書き初めは、2日の午前中と決めておりました。
僭越ながら、イケダハヤトさんのテンプレを使用させていただき、ブログ論を論じたいと思います。

今まで経験した1番の挫折はなんですか?

就活を経験された方は、みなさん考えた質問ですよね。
私は過去の不登校の経験を、おそらく不登校を経験したことのない面接官にもわかりやすいように伝えました。
ひろきのプロフィール - ツギドコ

面接官にとってこの質問をする意義は、
「この子は挫折からどのように立ち上がるか?会社でも挫折をした時にはね返して活躍できるか?」
を確認することですよね。
その点でこの質問を面接官に対し答えることは意義があります。

この経験を本当は誰につたえたいのか

私が不登校で苦しんだ経験を、私が伝えたい人は他にいます。
たとえば、現在不登校で苦しんでいる生徒。
そしてその親御さん。
不登校に関心は特別あるわけじゃないけど、いまとても苦しい思いをしている人。
彼らが、
「自分も頑張ろう」
と思ってくれたり、もっと小さくても、なにか得るものがあればそれは私にとって大変嬉しいことです。

ブログを通じて自分の人生を共有できる

私がより私の経験談を伝えたい相手は、顔も名前も知らない「誰か」です。
その「誰か」とつながることができるツールがブログです。

また経験談に限らず、オピニオンや趣味に関しても発信できます。
自分の経験をシェアすることで誰かの役に立てるなんて、すごいと思わない?(セカオザ風)。

他人の人生を感じられる

自分から発信すると同時に、ほかの人が発信した情報を得ることができます。

今回テンプレを拝借したイケハヤさんのブログを拝見し、自分の力で生きる新しいライフスタイルがあることに衝撃を受けました。
まだ東京で消耗してるの?

プロ学生ブロガー八木さんのブログと出会い、大学生がバイト以外で収入を得ているという事実に衝撃を受けました(株とスロットで稼ぐ友人は別として...)。
やぎろぐ

実際、このお二方のブログや著書と出会ったことをきっかけに、私もブログを本格的に始めました。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

行動や考え方の面で影響を受けたブログもあります。
「夢をかなえるゾウ」
でおなじみの水野さんのブログを読んでは毎回爆笑しています。
水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

また、紹介されていた「ギラギラガールズ」に実際に行ってみたりと、もはやファンとして水野さんの人生を感じ、共有させてもらっております。

夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

 

ブログで人生を共有して生きる

経験を提供する側になっても、提供される側になっても、ブログを通じて人生がより豊かになっています。
「ブログは見る専門」
というあなたは、ぜひ発信する側に回ってください。
発信する側を経験すると、受け手としての目線も変わり、一石二鳥です。

まだまだ勉強中ですが、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

やーまん