ツギドコ

人生は旅。「次はどこへ行こう」略してツギドコ。

【富山レゲエ】シバキマンさんの新曲を聴きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

富山のレゲエディージェイ、シバキマンさんの新曲「願わくば」のPVが本日公開されました。
楽曲はマイティージャムロックのタカフィンさんプロデュース。
シバキさんらしいリリックとミディアムなトラックがとてもいい感じで何回も聞いています。

シバキマンさんのプロフィール

 1999年にカエルスタジオ主催の「ラバダブ99」と名打った全国ツアーに最初はお客さんとして潜り込み、
各地でのラバダブショーに飛び入り参加を繰り返しDeeJay武者修行入る。

2000年にはSKY IS THE LIMITより念願だった7インチアナログレコードをリリース。それを皮切りにコンピレーション参加やアナログなど楽曲をリリースし続ける。
2003年にはシングルファザーとなり、活動範囲を地元中心に絞ることとなる。
引用:プロフィール | 【公式】シバキマン Official Web Site

 レッドスパイダーのジュニアさんがプロディーサーになった1999年にリリースされた「ラバダブ99」。
そのリリースイベントでスキルを磨いたそうです。
この当時の話を直接聞きましたが、いまレゲエ以外の枠でも活躍しているあのアーティストが前座でやっていた、などレゲエ好きの私はワクワクでした。

シングルファーザーになって活動範囲が地元富山に絞ったというのは初耳でした。
それを知って楽曲を聞くとまた違った聴こえ方がするようにも感じます。

富山でレゲエイベントに何回か遊びに行きましたが、シバキさんは会場めちゃボスります。
フラットな客目線で、富山レゲエ界の中心にいると感じていました。

富山のセレクトショップ「バーネスト」を経営

シバキさんと初めて会ったのは、シバキマンさんが経営する高岡市のセレクトショップ「birnest」でした。
富山で一人暮らしを始め、知り合いもいない。
そこで「富山 レゲエ」や「富山 ストリートファッション」と検索して見つけたバーネストに行きました。

店内はアップルバムやバックチャネルなど好きなブランドが多くありました。
また、店長のシバキマンさんが暖かく迎えてくれました。
他のお客さんも常連の様子で、アットホームかつウェルカムな雰囲気が素敵で、遊びに行くようになりました。

birnest.net

実は中学時代にシバキマンさんの曲を聴いていた

初めてバーネストに行った日に渡してもらったアルバムのなかに、聴いたことのある曲がありました。

バーネストから帰りの車中でバイブスブチあがりだったのを今でも覚えています。

新曲「願わくば」

サムネからかっこよくないですか?

前置きが長くなりましたが、4月29日にリリースされた新曲「願わくば」。
楽曲のプロデュースはBack Yaadie a.k.a Takafinです。

ミディアムな楽曲に、シバキマンさんがレゲエ と出会って今に至るまでのストーリー、今後への熱い思いが乗せられています。
PVを見なくても、聴いていて情景が思い浮かぶ。

シバキマンさんの楽曲はどれもサビを自然に口ずさんでしまいます。
サビに入るまでのメロディーラインも耳に残ります。

ユニット「昭和の兄弟」としても活動

富山のラッパー、NAOさんとのユニット「昭和の兄弟」としても活動されています。
ヒップホップのイベントに昭和の兄弟の楽曲出演のためシバキマンさんが出演されていたことも何度と見ました。
ジャンルを越えて富山・北陸のブラックミュージックシーンを盛り上げている姿がかっこよかったです。

今の時期の季節感から「夏のうた」のPVを挿入しましたが、「冬の手紙」も好きです。
是非チェックしてください。

まとめ

思い出まじりに書いてしまいましたが、新曲、好きです。
オフィシャルのプロフィールの最後に、今年新アルバムがリリースされるとありました。
楽しみにしています!

やーまん